花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学3年算数 予習の進め方①

どう進めたら良いか考え、教科書に準拠した教え方が良いだろうと、ひとまず小学教科書ワーク3年をやってみた。 ひと通りやってみた感想。 可もなく不可もなく。 面白味もなく…。 教科書が面白いと思った記憶がないのでね。 そんなものなのでしょう。 学校で…

小学2年 おうちで英文法

DMM英会話で文法を学ぶことをやめ、母が教えるとにしました。 どの教材を使おうか考えました。 小学生が少しでも負担なく使えるもの。 あまりに英語がビッシりではやる気がなくなるし、難しい言葉で説明されても頭に入ってこないだろう。 そこで、『ひとつず…

DMM英会話で文法を学ぶ

DMM英会話を始めて1年半。 『Let's Go 1~6』を2週やり終えました。 中身は、中学英語をさらっと英会話した感じです。 あくまでも英会話なので、ちゃんと文法を理解しているわけではないのです。 英検5級を目指すなら、文法は押さえておかなければなり…

次に目指すは英検5級!

前回(小学2年時)、英検jr.ゴールドで正答率80%を超えたので、次なる目標は英検5級。 英検jr.ゴールドを受験した時の話↓ berry-kinoko.hatenablog.jp やっとここまで来れたという感じです。 頑張って英検Jr.ゴールドまできたものの、やはり公的資格であ…

小学2年国語 長文問題を探す

論理エンジン3年をやってみた。 基礎を学ぶのにはとても良い教材だった。 こう聞かれたら、こういう風に答える。 だが、初見で9割は取れていた。 もっと、手ごたえが欲しいと思った。(すみません。こんなことが言えるのも今だけです。) 何かいい問題集がな…

『Let’s Read』の難易度上がる②

Let’s Readの難易度が上がり、次のレッスンまでに予習が間に合わない。 そんな状態でレッスンを受けるのは辛い。 かと言って受けないというのも、もったいない。 毎日1回レッスンを受ける事が出来るプランなので。 どうしたものか? そこで、充分な予習が出…

『Let’s Read』の難易度上がる①

オンライン英会話では、『LET’S’ GO』を使用しています。 こちらは1〜6まであります。 こちらの教材は単元毎に、 Let’s Talk Let’s Learn Let’s Learn More Let’s Read に分かれて学習します。 もちろんCDは毎日聴いています。 なので、問題なく歌も歌えたし…

漢検9級を受ける

あれから1年、母お手製の漢字ドリル&テストで、漢字のお勉強。 berry-kinoko.hatenablog.jp berry-kinoko.hatenablog.jp よく頑張ったと思う。 なにせ牛並みの早さなのでね。 やってる時間は結構長いと思われる。 学校でも、ドリル&テストをしているので…

DMM英会話の愉快な講師たち②

こちらの講師も、なかなかの男前、Z先生。 これまでのレッスンは受け身でしたが、Z先生のレッスンを受けて、積極的に発話して驚きました。 その日すべき教材が終わり、余った時間で描かれている絵について質問をしてくれました。 猫は何色?とか鳥は何色? …

DMM英会話の愉快な講師たち①

DMM英会話を始めて4か月が経った頃、DMMの教材に『Let's Go』が登場。 それまでは、母がPDFファイルに落として、その日レッスンする講師にスカイプで送っていた。 回線の状況によっては、ダウンロードに時間がかかったり、最悪の時はダウンロード出来ず、…

国語王をやってみた②

表現力の問題で、『作文を書こう』というのがあった。 質問 しょくじについて、かんじていることや、おねがいしたいこと、メニューのきぼうなどがあれば、かいてください。 花子の答え まいにち、あさごはんはハンバーグ、ひるごはんはラーメン、よるごはん…

国語王をやってみた①

大人ならわかるけど(当たり前か?!)、これ分からないの?と思う問題が多々ありました。 論理立てて考える問題というより、言葉力の問題が苦手という感じ。 会話文の、「それ」がわからない。 子ども「それとって。」① 母 「これのこと?(醤油入れを持っ…

「考える国語」を考える

もっと考えることが出来る問題集を探していました。 あるブログで紹介されていた『成長する思考力GTシリーズ10級』を使うことに。 思考力と謳うだけあって、ものすごく考えさせられていました。 10級は、文章も短く読むことに関しては、そんなに負担はありま…

小学教科書ワークについて考える

国語の勉強をどうするか考え、小学教科書ワークをやってみた。 確かに学校のテストで良い点数を取るには、このワークをやるのがいいだろう。 だって、同じ物語文で出題されるのだから。 全く同じ設問ではないにしろ、「当たらずと雖(いえど)も遠からず」な…

先生探しの旅 今度こそ終結

見つけました。イケメンを! いえいえ、良い先生を。 でも今までの事を考慮して、どれだけ良い先生でも、1人に絞ってはいけません。 子供には、『飽きる』という、悪魔の理由が出てきますから。 今回からは、このイケメン先生を軸に、数名の良い先生も抱える…

先生探しの旅 また再び

今度こそ終わりかと思われましたが、またです。 今回の理由は、『なんか、もうイヤ・・・』だそうです。 要は、飽きた⁈ 飽きるって何よっ!そんなの理由になるのか? 子供は天使にも悪魔にもなるとはよく言ったものです。 花子が悪魔に見える。 では、また先…

先生探しの旅 再び終結

見つかりました。またもやいい先生が。 この方は優しく、脱線してもうまく誘導して元に戻してくれます。 花子が不機嫌になった時は、私と先生であれこれし、3人で少しですが楽しい時間も過ごせました。 この先生のDMM英会話での評価は、とても良いとは言…

先生探しの旅 再び

良い先生が見つかったというのに、もうその先生では受けたくないというではありませんか。 厳しすぎるらしい。 ここで、オンライン英会話を辞める訳には行きません。 英語はストップしたら、そこで終わってしまいます。 今までの苦労が水の泡です。 英会話教…

先生探しの旅 終結

見つかりました。いい先生が。 とても親身になって教えて下さいます。間違えたら、ちゃんと訂正もしてくれ、親としては安心してお任せ出来ます。 花子がオンライン英会話でレッスンを受ける時、母は必ず隣に座って見守っています。 それは、ネット環境に不具…

先生探しの旅

DMMでのオンライン英会話が始まりました。 最初は、親子でドキドキワクワクしました。 DMM英会話では、毎回講師を予約しなければなりません。 はっきり言って、どの先生がいいのかよくわかりません。 取りあえず、評価が良く、子供対応OKの先生を予約して…