花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『カランメソッド』の体験レッスン

日本人の方によるカウンセリングにて、カランメソッドのレッスン内容をご説明頂く。 ルールが5つあるらしい。 ルール1:カランレッスンではリクエストをしたり、質問をすることはできません。 ルール2:生徒側は質問に答えていきますが、会話形式ではなく…

Native Campの体験レッスン

なぜ、『Native Camp』なのか? それは、『カランメソッド』を受講したいから。 通常の4倍のスピードで英語力がアップすると言われているやつです。 Native Campでは、最初に日本人の方によるカウンセリングを受けて、7日間無料体験レッ…

DMM英会話 再び退会へ

思うところがあり、再び退会しました。←その思うところを述べたまえ。 英会話を習っているのに、そんなに英語を口にしていない気がしてならなかったのです。 英会話教室に通っていた頃に比べたら、格段に英語での会話は増えました。 ですが、『人間の欲は、…

小学5年 漢字の予習➃

『漢字5級基本トレーニング』(レベル小5・下)で漢字の予習をやっています。 こちらの(レベル小5・上)をやっていた時は、学校で新出漢字を習い、この問題集でも新出漢字を習うという、ダブル新出漢字に手こずりましたが、ここへきて少し余裕が出て来ま…

小学5年算数 応用問題③

『ハイクラステスト』のハイクラス・チャレンジテストが壊滅の模様。 これって、『ハイクラステスト』の問題集使う理由あるのか?!とういう疑問は、大いにあるよね~。 あると思います!!(天津木村風) その問題いらないのだったら、標準問題だけでいいや…

小学5年算数 応用問題②

『ハイクラステスト』に入り、じぇんじぇん進まない。 母「全然進んでないけど。どうしたの?」 花子「・・・全然わからない。」 全然わからないだど?! あれれ、わからないところは『自由自在高学年用』で調べてやっているのに?? 『ハイクラステスト』で…

小学5年算数 応用問題①

母お薦めの『算数習熟プリント』で基本問題が終了したので、次は『ハイクラステスト』に入りました。 4年時も、こちらのハイクラステストを使用してました。 少し難しいところは飛ばすこともありましたが、最後まで終えることが出来ました。 が、5年になっ…

小学5年 漢字の予習③

『漢字5級基本トレーニング』(レベル小5・上)で漢字の予習をしております。 こちらの問題集は、新出漢字の書き順・音訓読みが6文字ずつ出てきて、「書いてみよう」で、1漢字につき4種類の読み書きをする。 これを2回分すると、「復習テスト」で読み・書き…

小学5年国語 新日本語トレーニング

夏休みに、『出口おさむの新日本語トレーニング 基礎国語力編(下)』をやり始めました。(←もう、おさむは平仮名でいいか?!) 今回は、ステップ6~10までです。(基礎国語力編(上)からステップは続いている) ステップ6 21ページ、 ステップ7 23ペ…