花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学2年 オープンスクール②

もう1校予約。 こちらは、母本命校です。←花子は? 花子のご要望を元に調べた結果、こちらの高校に辿り着きました。 なので、花子としても本命なのですが。←が、・・・って違うのか?? なのに、なのによっ! ぜんぜん予約取れんかった!! すぐ、募集人数に…

中学2年 オープンスクール①

中学2年時に、行けるところは行っておこうと思い、予約しました。 こちらは、うちの地区で、3番目くらいにあたる、数校あるうちのひとつです。 今の学力では、到底行けるレベルではありません。 ですが、あえてこちらのレベルの学校に行ってみようと思います…

中学2年 英検2級対策③

花子ががんばってるいるので、少し母も手伝うことに。 自作のキクタンを作ってみました。 2級の重要名詞・動詞・形容詞・副詞を、 英語→日本語 で録音したものをプレゼント。←喜んだかどうかは不明やけど。 そんなに嫌がってはなかった。 本人も焦ってたんだ…

中学2年 英検2級対策②

表題が『英検2級対策』となっておりますが、がせです。←どういうこと?! もう、母は諦めた。 花子はというと、出来るとこまでやってみると、今年もチマチマ英検サイトで保存した過去問を持って自室でお勉強。←花子、がんばるね! いや、お昼寝のつけが回っ…

中学2年 英検2級対策①

今年の10月は、英検2級を受験します。 ええ、受験しますけど、受験対策でけへーーーん! だって、夏休みの宿題終わったの、始業式の2週間前だから。 2週間ではぜんぜん足らんわ。

中学2年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件③

そもそも宿題の量ってこんなもん? ①国語22ページ ②漢字14ページ ③数学42ページ ➃英語38ページ ⑤英単語14ページ ⑥理科32ページ ⑦歴史50ページ ⑧地理34ページ ⑨美術ポスター ⑩音楽レポート1枚 ⑪理科研究 ⑫読書感想文 多ない?? それとも普通なんでしょうか?…

中学2年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件②

アドバイスを元にやっていくと、息巻いて始めた宿題。 結局2週間前にやっと終わるという・・・。 この敗因は、部活? 午前中は部活に行き、帰宅は13時頃。 それから昼食をとり、勉強・・・のはずが、気が付けばお昼寝よ!←まあ、疲れるわな。 わかるけど・・…

中学2年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件①

夏休みが終わりましたが、皆様のお子様は順調に宿題を終えられましたか? 花子は、夏休みが終わる2週間前にやっと終わりました。 なんか、デジャブ?? 去年は、始業式前日にひとこと日記をまとめて書いておりましたが、それに比べたら良くなってるのか??…