花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学4年算数 ハイクラステスト終了

とりあえず1周終わりました。 と、ここでタイムアップ!! 牛並みで、もう1周してたら5年生に突入し、そのまま5年生も終わり兼ねないのでね。 もうお分かりと思いますが、花子は算数が苦手です。 英語と算数の先取りをと思っていましたが、算数においては、…

人間の欲は、どこまで~?

花子は、幼稚園年中から英会話教室に通い始めました。 夏休みには、その英会話教室でのサマースクールにも追加で通わせました。 少しでも英語に触れさせるためです。 花子も楽しそうに通っていました。 その頃は、それで十分満足していました。 しかし、その…

DMM英会話 教材進む

『SIDE by SIDE 1』が終わりました。 5か月程かかりました。 次はこのまま2へと進みます。 『Let's Go』を4周もしたら、さすがにつまづかないようです。 このまま順調に進んでくれますように。 ただ、「順調に進む=順調に吸収してる」と、考えて良いの…

小学4年 漢検7級 結果

10回分だけ過去問対策をして、今回も無事合格しました。 花子、おめでとう! よしっ、今後も過去問対策は10回分だけで行きます。 で、心配された変更箇所が過去問に反映されていない件は、やはり結果に出てしまっているような気がする~。 あると思います。…

小学4年 漢検7級 対策

なんとか12月中に予習が終わり、1月4日から漢検対策に入りました。 今回もこちらで対策します。 漢検 7級 過去問題集 2020年度版 [ 日本漢字能力検定協会 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 前回から学んだこと。 『13回分しなくても、10回分だけでOK!…

小学4年算数 参考書を買う

『ハイクラステスト4年』でお勉強中、母が説明出来ない問題が出没。 本屋でこの単元の説明がわかりやすく載っている参考書を漁る。 すると、同じ受験研究社から出ている『自由自在 小学高学年算数』に詳しく載っていました。 これで、まだ家庭学習が続けられ…

小学4年算数 母、説明に困惑

『ハイクラステスト4年』で勉強しています。 わからないところは、答えを見つつ母が説明しています。 が、ここへきて、母が分かりやすく説明出来ない問題が出て来ました。 まだ4年なのに?! 家庭学習崩壊か?? 母「こことここの角度が同じだから、・・・…

小学4年算数 やっと終わる

母一押しの『中級 算数習熟プリント』が、やっと3周目を終えました。 花子、お疲れ様。 次に進めるのは『ハイクラステスト4年』です。 あと2ヶ月で、どこまで進められるか問題です。 スタサプでの4か月がかなり響いています。 花子、ほんとに申し訳ない。…

小学4年 漢字の予習

英検が終わったので、次は漢検です。 2018年度4年生では、習う漢字が大幅に変更になったので、でんやわんやです。 教科書の後ろに載っている漢字一覧を見ながら、母お手製のドリルを修正出来ましたが、来年はどうしよう? 母お手製ドリルについての話↓ …

小学4年 おうちで英文法➃

英検対策でストップしていた『チャート式中1英語準拠ドリル』を再開することにしました。 1周目は終わっているので、2周目からです。 ただし、『問題集の使い方』を変えることに。 東大方式でやらかしたことを踏まえて、『3歩進んで、3歩戻る方式』に変…

小学4年 おうちで英文法③

無事、英検4級に合格し、来年は3級と行きたいところですが、来年はパスします。 なぜなら、中1・中2の文法をもっと固めてから、中3の文法に入りたいのです。 それに、3級はライティングが入ってきます。 今の花子には無理そうです。 このライティング…

小学4年算数 まだ終わらない

スタサプでの東大方式が大失敗し、結局、母一押しの『中級算数習熟プリント4年』に戻り、やっと2周目が終わりました。 大急ぎで、あと1周しなければなりません。 この基本問題が終わったら、標準問題に取り組みたいのです。 「花子、もう少しスピードアッ…

DMM英会話 新しい教材へ

あれから5か月後、『Let's Go 4~6』の4巡目が終わりました。 これで、『Let's Go』は卒業しようと思います。 かれこれ4年程、お世話になりました。 次からは『SIDE by SIDE』に進もうと思います。 こちらは、小学生高学年から中学生向けの教材です。 …