花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2022-01-01から1年間の記事一覧

東進中学NETの冬期講習①

塾の勧誘は断りましたが、東進の冬期講習は受けさせて頂くことに。←さすが関西のおばちゃんやな! 全国統一中学生テストを受けたら、3講座無料で受けられるとの事で、英語と国語の2講座を受講させて頂きました。 それと同時に、こちらの講座も受けさせて頂き…

東進入学認定証届く③

また、東進入学認定証が届きました。 なぜーーー?? 前回もそうでしたが、数学の偏差値50ないのよ。 今回なんて、国語の偏差値も50ないのよ。 「入学認定基準を満みたす成績を収められましたので、」って、なんじゃそれ?? おちょくっとんのかーー??…

母の口癖「ワーク、ワーク、ワーーク!」

次の日から、母の口癖は、「ワークやって!」←これもデジャブ? 学校から帰ってきては、「ワークやって!」。 部活から帰ってきては、「ワークやって!」。 習い事から帰ってきては、「ワークやって!」。 もう、花子との会話は「ワーク」でいっぱいさ!←自…

塾から電話③

また、塾から電話。お勧誘のお電話です。 英検準2級とったら塾に、のお話の続きね。 でもね、この状態で塾に入ってもね。 学校のワークが回ってないのよ。 学校のワークさえ回ってないのに塾って、・・・ないわ!! ということで、一旦お断り致しました。 と…

中学1年 2学期末テスト③

一番問題なのは、理科。 なぜ、こんなことに。 毎日ワークをやるように言ってました。 花子に確認すると、ちゃんと回せていなかった模様。 とりあえず、1周しただけ。 えっ、それでテスト受けてたん? こわっ!! 5教科で450点取ってるお子様は、ワーク最…

中学1年 2学期末テスト②

美術は、・・・創作作品見たけど、あかんわ。 あれはあかん。 あかんやつやで。 もう、そこはそってしておく。 そこに口出しすると、人間の尊厳の問題やわ。 花子が、いいと思って創作したのなら、いいんではないの? 芸術作品って、そういうもんやん?! ピ…

中学1年 2学期末テスト①

中間テスト同様、5教科でギリ400点キープといったとこ。 今回、足を引っ張ったのは社会ではなく、理科。 えっ、本人曰く、『理科は好き!』だったのでは? どうなってるんじゃーーー!!! 点数の上り下がりは、好き嫌いではない模様。 そして、9教科にな…

中学1年 オンライン英会話⑤

いつもの先生の予約が取れないので、以前のように母が音読を聞く。 そしたら、なんという事でしょう!←匠か?! 発音が良くなってるではありませんか。 英語になってるよ!←英語やろ? いや、前はカタカナやった。 ということで、先生には頼らず、また自力で…

中学1年 オンライン英会話④

いつもとは違う成果が出だしたというのに、お世話になっている先生の予約が取れなーい。 なんと、NativeCampがキャンペーンをやっている。(現在はもう終わってるよ) 日本人講師半額キャンペーンだよ。 お陰で、常連客が予約取れないという弊害が。 どうし…

中学1年 英検準2級 合格

花子、おめでとう。 中学1年で、英検準2級合格しました。 お約束の、2,000円差し上げます。 去年から、倍額になりました。←自慢することじゃない。 結果としては、一次試験が英検バンド+4。 二次試験は英検バンド+2でした。 今後もマネーをぶら下…

中学1年 英検準2級 二次試験 結果

とてもわくわくしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー。 受かってる! もう、びっくりしすぎて、声が出ない!! 中1で受かるんだ!?と、わが子ながら感心しました。 花子、よく頑張りました。 おめでとう!!

中学1年 英検準2級 二次試験 本番 終了後②

程なくして、花子無事ご帰還。 今回は、何事もなく無事終了したようでした。 よし、滞りなく終わったのを祝して(?)、 美味しいものを食べに行こう!! ということで、お寿司を食べて帰りました。 回らないお寿司だよ! 美味しかった!!←自分で自分を褒めて…

中学1年 英検準2級 二次試験 本番 終了後①

今年も、比較的暖かい日でよかったです。 学校の正門前は、保護者でいっぱいでした。 中学生より小学生の方が多かったように思います。 ある小学生らしき女の子が、お母さんの待つ公園へ帰って来ました。 お母さん「何聞かれたの?」 女の子「どんな音楽を聴…

中学1年 英検準2級 二次試験 本番③

無事、30分前に到着しました。 そして、教室までご案内。←いつまで行く? こうなったら、どこまででもついて行くよ。 もちろん胸には保護者シールつけてるよ。 念には念を入れるよ。 記入に間違いがないか確認もするよ。←もう開き直ってない? そして、いつ…

中学1年 英検準2級 二次試験 本番②

そして、当日やらかさないように、スマホ片手にずっと駅名を確認しながら電車に乗ったよ。 そして、なんと、ちゃんと最寄り駅で降りたよーーー!←いや、それ普通の事やから。 褒めてーー!! 母を褒めてよーーー!!←どこを褒めんねん!! 1年前の後日談。 …

中学1年 英検準2級 二次試験 本番①

今年は、なにとぞ無事に本番を迎えたい。 前日、母は試験会場までのルートや時間・運賃を調べ、一本乗り遅れても30分前には到着出来るよう準備万端である。←去年も万端だったはずよね? そして、花子から一言 『今年は降り間違えないでねっ!』 母『・・・。…

中学1年 英検準2級 二次試験対策⑤

日本人の先生に対策をお願いしたら、先生が教材を用意して下さった。 英検は、日本独自の検定試験。 生徒一人ひとりに合った二次試験対策は、外国の先生では難しいでしょう。 でも、この日本人の先生は、そんな花子の不安を吹き飛ばしてくれたように思います…

中学1年 英検準2級 二次試験対策➃

フィリピンの先生だと心もとないという花子。 そこで、日本人の先生で受けることにしました。 もちろん、英語絵本で発音矯正をお願いしている先生にです。 教材は、引き続き英検準2級二次試験対策コースです。 ですが、そちらを使わずに、先生が用意して下さ…

中学1年 英検準2級 二次試験対策③

Native Campでは、英検準2級二次試験対策コースでレッスンを受けておりました。 2度ほど受けた後で、こんなことを言い出しました。 『フィリピンの先生だと、なんだか不安。』 どうしましょう??

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果➃

前回の結果があまりに良すぎたのか、問題との相性があるのか? よくわかりませんが、今回の結果は、母としては腑に落ちるものでした。 そして、塾から勧誘が。 そうよね、そうよね、そうくるよね。 そこで母は、こう申し上げる。 「英検準2級が受かったら入…

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果③

そして、ぜんぜん期待してない数学。 はい、予想通り、また50ありましぇんでちた。←あちゃぱー 次に、国語。 前回は偏差値55超えでした。 今回は、50にあと一歩及びませんでした。 これが、本来の花子の実力だと思います。

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果②

英語の得点が前回よりUPしてるのに、偏差値が下がってる。 前回の平均点より、今回の平均点は全体的にものすごいUPしてるよ。 入学して半年。 皆さん、本格的に英語を勉強しはじめて、もう追いついてきたよー。 ちょっと、早ない?? 前回の英語の結果は…

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果①

結果を塾に取りに行きました。 前回は、奥の教室に通され、面談という形でした。 今回は、受付で立ち話。 いや、いいのよ。 無料で受けさせて頂いているだけでありがたいよ。 でも、その対応の差ってなんなん?←それはね、塾生候補か、それ以外か?! そして…

中学1年 英検準2級 二次試験対策②

やることは、去年3級を受験した時と同じ。 違うことと言ったら、母はほぼノータッチということかしら。 使う問題集も同じシリーズのこちら。 【中古】 英検準2級二次試験クリア模擬問題集 /山下理奈子【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る あと…

中学1年 英検準2級 二次試験対策①

まさかの一次試験合格です。 花子おめでとう。 そして、これから超特急で二次試験対策に臨むことになりました。 受かったら、2,000円あげるという人参をぶら下げて、は内緒のお話ね。 人参ぶら下げることになった話はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp

中学1年 2学期中間テスト

前回の1学期末テストより大幅に下がりました。 5教科で、ぎり400点キープといったとこでしょうか。 理科と英語は90点以上採れているのに、なんてことでしょう。←ここで匠はないで。 足を引っ張ているのは、社会です。 母も、社会は苦手でした。 いや、…

中学1年 英検準2級 一次試験 結果

ダメだとわかっていても、ドキドキしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー えっ???? 受かってる・・・。 うそーーーん?? 受かってるよ!! なんでーーー???←褒めてやれ! Readingの正答率48%やったのに?…

中学1年 全国統一中学生テスト-秋

受験票を取りに塾へ伺いました。 するとまた、東進中学NETの講習を3講座無料で受けられるとの事。 ええ、またずうずうしく申し込んできました。 今回は、英語と国語の2講座にしました。 3講座受けられるけど、あえての2講座です。 タダだからと、欲張りす…

塾から電話②

別のところで受験しようかと思っていた矢先、塾から電話だよ。 まさか、かかってくるとは思っていなかったので、そのまま申し込んでしまいました。 しかも、口頭でOKだった。 後日受験表は取りに行くんだけども。 なんだか母は、まんまとはまっているんだろ…

塾から電話①

10月末にある『全国統一中学生テスト』を受けないかと、電話がありました。 この前受けた塾からです。 このテストは、毎回受験する予定でいましたが、今回は別のところで受験しようかと思っていました。 幸い、近場でもう1ヶ所受験できそうなところがあった…