花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年 英検準2級対策⑩

英検準2級リーディング対策。 花子は忘れることにかけては天才。 いや、それ以前の問題があって、覚えることがとっても苦手なのよね。 そんなお子はどうしたらよいのかしらね?←ただの愚痴じゃね? そうよ、今日はただの愚痴よ。 英検に限らず、全ての勉学に…

中学1年 英検準2級対策⑨

英検準2級リーディング対策。 結局、英検対策って単語よね。 どれだけわかる単語が出るかで、合否が変わるよね。 わからなかった単語は、辞書を引いて、花子自身でまとめておりました。 花子、がんばってるよね。 でもね、前にも言ったけど、花子は忘れるこ…

中学1年 英検準2級対策⑧

英検準2級リーディング対策。 過去問の大問1・2のみを解いてみる。 だいたい6~7割の正答率でした。 ふーー、ちょっと安心。 と言いたいところですが、あてずっぽうで回答していることがわかり、これまた覚えること多し。 あてずっぽうでこれだけ正解する…

中学1年 英検準2級対策⑦

おおよそライティングの目途が立ってきました。 残る問題は、リーディングです。 こちらも語彙力が要です。 もう、覚えるしかない! 普段は、こちらの単語帳を使っておりますが、これだけでは足りません。 中学英単語1850〔新版〕 (高校入試ランク順) [ 学…

中学1年 英検準2級対策⑥

英検準2級ライティング対策。 花子自身もネットでライティングの予想問題を調べて、回答数を増やしておりました。 その中でも、英語やスポーツに関する問題がいくつかありました。 そこで、この類の質問が出たら、答えられる共通の答えを、それぞれ考えまし…

中学1年 英検準2級対策⑤

英検準2級ライティング対策。 ちまちま英検サイトから保存した過去問6回分。←前回6年分と書いたけど、6回分の間違いでした。 そのうちの5回分を解く。 解答もあるけど、独自の答えがある場合はそれを採用し、まとめました。 そして、何度も音読し、覚える。 …

夏期講習を終えて

無事?かどうかは置いといて、夏期講習2件終えました。 花子も苦もなく通えたようです。 そこで、塾から電話が。←だよね。 先生『このまま続けたほうが良いと思いますよ。』←やはりの勧誘よね。 母『塾は、中2くらいからと考えております。』 やんわりお断…

中学1年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件➃

夏期講習を2件も入れてしまった。 普通のお子様以上は、これでも回ったかと思いますが、花子は無理だったようです。 普通未満のお子だということを失念しておりました。←英語の好成績で調子こいてたわ。←言葉使い!! しかも、午前中は部活。 午後にお勉強全…

中学1年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件③

始業式前日、ひとこと日記に全集中!!←ここで使わなくても もう、あかん子の典型やないの? ひとこと日記に天気を書く欄がななかったことに感謝するわ。 しかし、この敗因は、母にもあると反省。 なぜなら、母はちょっと欲張りすぎていたようです。

中学1年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件②

確かに小学生の頃は、母が7月中に終えるよう伴走してはおりました。 でも、もう中学生。←もう中 英検対策以外は、放っておきました。 さすがに、小学生6年間やってきたんだから、大丈夫でしょう!!と。 が、ぜんぜん大丈夫ではなかった!←母、絶句。

中学1年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件①

夏休みが終わりました。 皆様のお子様は順調に宿題を終えられましたか? 花子は、・・・ギリギリまでやっておりました。 なぜ~??? 小学生の時は、全ての宿題を7月中に終えていたのに。 中学生になって、ギリギリまで宿題をしていた模様。 どうした、花子…

中学1年 英検準2級対策➃

英検準2級ライティング対策。 3級の時より、2倍で答えよとの事。 3級は、 質問 〜ですか? 回答 〜だと思います。 理由1 理由2 で、25〜30語。 準2級は、 質問 ~ですか? 回答 ~だと思います。 理由1 理由1の補強 理由2 理由2の補強 結論 で、50~60語…

中学1年 英検準2級対策③

英検準2級ライティング対策。 3級と何が変わるのか? 3級は、25〜30語。 準2級は、50〜60語。 倍になったな。 質問のされ方と答え方は、さほど変わらずなので、語彙を増やせと言うことか。 この語彙力が曲者。 いや、語彙力が命です。 でも、この語彙力がな…