花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 おうちで英文法②

10月の英検に向けて、3月から『ひとつずつすこしずつホントにわかる中3』で文法のお勉強を始めました。 『3歩進んで3歩戻る方式』を取りいれ、単元ごとに予習復習をします。 まず、1・2周をとっとと終わらせたい。 こちらの問題集は、3周やる予定でい…

小学6年 漢字の予習①

『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』で、2月より予習を始めています。 3月から休校になったので、それではとダッシュでこの1冊を仕上げ、その後復習を繰り返す方法に切り替えました。 それまでは、復習テストとまとめのテストをその都度繰り返しや…

時間割を立てる

学校が休みになって、うだうだしていたら、時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。 そこで、時間割を立てました。 7:30起床→朝食→ピアノの練習→英語→漢字→昼食→算数→オンライン英会話→国語→学校の宿題 曜日によって若干異なりますが、大体こんな感…

あいつがやってきた

ついにコロナがやってきた。 3月から5月初旬まで休校となりました。 『コロナ、めっちゃ怖いやん!!』って、思いつつ、母は少しだけ、にやけてしまいました。←スミマセン 『自宅学習めっちゃ出来るんちゃうの!!』 そう、思ってしまいました。←不謹慎に…

小学6年 おうちで英文法①

『チャート式中2英語準拠ドリル』第1章~第8章までお勉強しています。 なぜ、8章までなのかはこちらで。↓ berry-kinoko.hatenablog.jp 2月末に3周目が終わりました。 3ヵ月程かかりました。 ほんとは、まだまだやらなくてはいけないのですが、10月…

小学6年算数 基本問題①

5年生2月より、6年の基本問題に取り掛かりました。 基本問題と言えば、皆様もうおわかりですね。 母お薦めの『算数習熟プリント』です。 そして、進め方は皆様こちらももうお分かりですね。 『3歩進んで3歩戻る方式』そう、1単元終わればすぐさまその単元の…

小学5年 漢検6級 結果

花子、合格おめでとう!! 今回も無事合格しました。 しかも、間違いは2問だけだった。 さすが、『余裕のよっちゃん』してただけあったね!←だからいつの時代の言葉? ではその調子で、6年生の漢字も行ってみよう!! こちらで対策しました。↓ 漢検 6級 過去…

小学5年 漢検6級 対策①

今回もこちらで対策。 漢検 6級 過去問題集 2021年度版 [ 日本漢字能力検定協会 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る そして、10回分のみで対策。 牛並みなのでね。 少しでも時間短縮できる道を探った結果、13回分やらなくても良いことが判明し、それからは10回分…