花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 英検3級 一次試験 結果

めっちゃドキドキしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー、なんと合格です!!! 花子ーー、すごーい、合格してるぅーーーー。 しかも、今回もListenig間違い2問だけだったよ。 後で聞いたら、このListening中に、時間…

小学6年国語 小学国語読解の基礎③

皆さん、覚えているだろうか? 国語の存在を。 母もお手上げなので、力になってあげられません。 出来ることと言ったら、声掛けくらいです。 毎日する時間はありません。 なので、2~3日毎に、『今日は国語やったら?』と声をかけています。 ええのかな、こ…

小学6年 カランメソッド for kids ⑦

無事、STAGE1からやり直すことを英語で伝えることが出来た花子。 あれから、STAGE1からSTAGE2へと進みSTAGE3へと。 ん?? なんか早くないか?! <1周目のスピード> STAGE1 2ヶ月弱 STAGE2 4ヶ月弱 STAGE3 3ヶ月 <2周目のスピード> STAGE1 14日 …

小学6年 英検3級 二次試験 対策①

一次試験の結果がまだ出ない中、なかなか二次試験対策が波に乗れず。 『Now,please read it aloud.(声に出して読んでください。)』 の設問に花子『(音程)______.』 お経か?? お坊さんになったのか?? いやいや、お経でも、もっと音程の強弱あ…

小学6年 英検3級受験 解答速報

解答速報が出ました。 大急ぎで答え合わせをる。 Reading 24/30でした。 8割とれています。 Listeningは、なぜか答えを控えてこなかったので、わからず。 ライティングも結果が出るまでわかりませんね。 一応、質問に対しての答えとしては逸脱していないので…

小学6年算数 標準問題③

『自由自在高学年』でお勉強しています。 その中でも、力を伸ばす問題(標準問題)に焦点を合わせています。 で、その中でも、花子の脳みそに合わせてチョイスした問題のみをやっています。←どこまで端折る? そう、結構端折ってる。 結構端折ってるけど、こ…

小学6年 英検3級受験 本番 終了後②

とりあえず、ライティングを見てみる。 QUESTION:Which is more fun for you,summer vacation or winter vacation? 花子の回答:I am more funner summer vacation than winter vacation because I can go swimming in the sea with my family. やらかして…

小学6年 英検3級受験 本番 終了後①

来年から中学生になるというのに、自分の西暦や年齢がわからないという花子や中学生をあとにし、母は自宅へ戻ってきました。 なんか、異世界にいたような気がするのは、気のせいかしら?? 数時間後、花子が戻って来ました。 母『どうだった?』 花子『落ち…

小学6年 英検3級受験 本番 ➃

中学生なのに、自分の年齢がわからない! →なんですと?! あ”ーーー、この際、『これからの日本』は、どうでもいいわ。 この場をお借りして、この子のお父様とお母様にお願いしたい。 どうか、この子のお誕生日をもっと盛大にお祝いしてあげて下さい。 よろし…

小学6年 英検3級受験 本番 ③

前の席からまた先生を呼ぶ声が。 またなの? と思っていたら、驚愕の質問が! 「何才か、わかりません。」 なんですと?! どう見ても中学生ですけど、自分の年齢がわからない?! その生徒さん「13才か14才だと思うのですが。○月○日生まれです。」って、お…

小学6年 英検3級受験 本番②

花子の西暦何年かわからない発言に呆れていたら、隣の席から先生を呼ぶ声が。 「西暦何年かわかりません。」 えっー? よくよく聞いていたら、中学1年生のようだ。 今どきの中学生は、西暦では自分の生まれ年がわからないものなの? これからの日本、大丈夫…

小学6年 英検3級受験 本番①

今年もまた、くもん教室で受験させて頂きました。 前回まで、名前やら住所など、母が記入しておりましたが、もう6年生。 花子自身で記入してもらいました。 すると、生年月日で止まる。 西暦何年かわからないと。 えー、自分の生まれ年がわからんのかーい。 …

小学6年 英検3級対策⑬

ライティングの最後の対策に、初見の問題を出してみた。 <問>What do you want to learn? I want to learn English because I want to make an American friend and play video games with the friend. Also, I think speaking English is very cool. この…