花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 カランメソッド for kids ⑩

STAGE2から3周目に入った『カランメソッド for kids』。 STAGE2がもう終わりました。 1周目 4ヵ月弱 2周目 25日 3周目 14日 どうなの? これでいいの? 1周目で4ヵ月かかってたのが、3周目には14日って・・・。 良いのか悪いのか?…

小学6年国語 小学国語読解の基礎➃

英検対策で、ずっとお休みしていた国語。 もう母も忘れそうになったわ。 母が出来ること。 それは「声掛け」。 また今日から、『国語やったら?』と声掛け始めます。 これで、ええのかな? ←まだ言う? 前にも言ってた記事はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog…

小学6年 漢字の予習⑬

『小学基本トレーニング漢字2級(小6下)』がまもなく終わろうとしています。←まだおわらんのかーーい! 来年2月に漢検5級を受験する予定です。 なので、来年1月から対策に入りたいです。 こちらで対策します。↓ 漢検 5級 過去問題集 2021年度版 日本漢字…

小学6年 おうちで英文法⑩

英検対策でお休みしていたチャート式を再開しました。 中3チャート式第3~7章の1・2周目が途中でした。 なぜ、最初から最後までしないかというと、中2からの重複箇所を端折ったのと、主要な項目に絞ったからです。 最重要項目を何度も何度も繰り返し頭に入…

小学6年 中学数学をはじめる①

本屋さんに行ったら、たくさん出てるよね。 英語でお世話になったホントにわかるシリーズとか、くわしいシリーズとか。 結局、色々漁った結果、『中1数学をひとつひとつわかりやすく。』で、数学のお勉強を始めることにしました。 まずは、「第1章 正負の数…

小学6年 カランメソッド for kids ⑨

2周目の『カランメソッド for kids』が、怒涛の勢いで終わってしまった。 良いことなのか、どうなのか? 凝縮されたレッスンなのか、そうでもないのか? 花子に聞いてみると、ちゃんとページは全てこなしているようだが、これで良いのか? 頭の中が???で…

小学6年 算数やーめた②

小学算数をやめて、中学数学が出来るのか? そんな大げさなことではなく、少しでも早めに計算問題だけでも取り組もうと思ったわけです。 これで牛並みの花子が、少しは標準問題へ近づけるのではなかろうかと企んでいます。

小学6年 算数やーめた①

11月末まで自由自在高学年で標準問題をお勉強しておりました。 途中ではありますが、ここで小学算数はやめまちた。←ほんまにええのか? 過去5年の経験を踏まえ、これ以上やっても時間の無駄・・・いえ、もっと有効活用しようと中学数学へ進もうと思います。 …

小学6年 英検3級 合格

花子、よく頑張りました。 小学6年生で、英検3級合格しました。 お約束の、1,000円差し上げます。←良い子はマネしないでね。 結果としては、一次試験が英検バンド+8で合格。 二次試験は7割取れていました。 今後も、マネーをぶら下げて頑張っていきたいと…

小学6年 英検3級 二次試験 結果

今回も一次試験同様、めっちゃドキドキしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー。 受かってる! 受かってるやないかいっ!! 母、号泣。 やっと、やっと訪れたのではないでしょうか? レジネスがーー!! レジネスが花…

小学6年 漢字の予習⑫

『小学基本トレーニング漢字2級(小6下)』がそろそろ終わろうとしております。 ずっと英検のお話が続いておりましたが、その期間中も朝活にてこちらのドリルを続けておりました。 3ページごとに3回繰り返し、そして次の3ページへと進んでいます。 来年、…

小学6年 カランメソッド for kids ⑧

2周目に入った『カランメソッド for kids』。 なぜだか、1周目よりめっちゃ早く進んでいる。 2周目だからと、講師にいい加減に進められているのか? それとも、花子がスキルアップしていると喜んでよいのか? ん~、どっち?? <STAGE4> 1周目のスピード …

小学6年 英検3級 二次試験本番 終了後➃

試験官に「Pardon?」って聞き返され、そのままもう一度同じことを言う花子を、鉄のハートの持ち主だと思った一件でした。 母だったら、この答えはまずいかな? それとも、もう少し詳しく言うか、違う言葉で言い直したほうがいいかな?と、あたふたするな。 …