花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 カランメソッド for kids ②

STAGE3はどんなレベル?という、質問は・・・ないよ。 でも答えるね。←また聞かれてないのに答えるって? 最初と最後の会話文を載せてみます。 最初 Where do we put a possessive adjective? we put a possessive adjective in front of a noun. すかさず…

小学6年 英検3級対策⑥

「ここは自分の意見を言うところじゃない。 自分の英語で言える範囲の理由を書くのよ。 それが、自分の思ってることじゃなくてもいい!」 と、問題発言をした母。 花子は、わかったのか、わからなかったのか、そこは子供。 なかなか嘘つけず。←嘘って言うな…

小学6年国語 小学国語読解の基礎②

『新日本語トレーニング 基礎読解力編(上)』の1周目が終わって、『小学国語読解の基礎』に入りました。 もう逐一確認はしておりません。 とういか、もう母も教えられなくなっています。 幸いにも、こちらの問題集は、解説が丁寧です。 これでわからなかっ…

通常登校始まる

6月(2020年)に入り、分散登校を経て、通常登校となりました。 ここで、『花子を人並みにするプロジェクト』は終了です。 はて、花子は人並みになったのでしょうか? その答えは、・・・すぐには出ないようです。 まあ、牛並みですから、結果はもっともっと後…

小学6年 漢字の予習⑦

ほんとにね、漢字だけはがっつりの量なのよね。 ちなみに母が先生だったら、出すよねー。 がっつり漢字は出すよねー。 先生のお気持ち、わかりますぅー。 こうなったら、花子に頑張ってもらうしかありません。 牛並みでいいから、きっちり覚えて行こう!!

小学6年 おうちで英文法⑦

5月中旬、中2チャート式の第9~10章の1・2周目がやっと、 もう一回言うよ、 やっと終わりました。 この9~10章だけで1ヵ月ちょっとかかりました。 かかりすぎではなかろうか?? 牛並み以下だよね。 何に例えたら良いか、もはや不明。 でもね、花子はがん…

小学6年算数 基本問題②

5年生2月より、6年の基本問題『算数習熟プリント』に取り掛かりました。 5月中旬に1・2周目が終わりました。 3ヵ月半程かかりました。 いつもより少し早めです。 おっ、花子やっと算数が身についてきた? と思いきや、6年生で習っていた『速さ』が5年生に…

小学6年 おうちで英文法⑥

思ったより、中3範囲がしゅしゅまなーい。(進まない)←この説明するなら普通に書けよ。 色々端折った結果、中2チャート式からは第9~10章、中3チャート式からは第3~7章のみをすることになりました。 にしても、かなり牛並みの進みです。 花子、・・・がん…

小学6年 カランメソッド for kids ①

2019年9月よりカランメソッドを受講して、8ヵ月が過ぎた5月初旬、STAGE3が終わりました。 花子は、自室で受けているため、内容は全く分かりません。 でも、気になるじゃな~い? 始まってから、ドアに耳を当てて盗み聞き。 あんまり聞こえないけど、ボソボ…

小学6年 漢字の予習⑥

午前中に『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』をやって、午後学校の宿題の時間に学校からの課題の漢字をしています。 自宅待機中の時間割はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp 学校の漢字をやると、『小学基本トレーニング』の漢字が家出する。 そし…