花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間焦ると出来るようになる!

英検まで1ヶ月を切り、花子も母も焦っていました。 単語が読めないと何も出来ない。 英語=語彙力 わかってる。 それは、ずっと前からわかってる。 でも、花子が単語を読めないとはわからなかったよ。 ほんと今までどうしていたんだろうか? オンライン英会…

花子、単語カードに憧れが?

単語が読めない花子に、『英検5級 7日間完成予想問題ドリル』に載っている単語・熟語を単語カードに書きまくる母。 結局、3つでは足らず、全部で5個出来上がりました。 それを花子に渡すと、 花子「これ、使ってみたかったんだよね~、うふふっ。」 えっ? …

単語カードを買いに走る

英検5級受験を控え、衝撃の一言により母撃沈。 だめだ! 落ち込んでいる時間はない! 『読めぬなら 読ませてみよう 単語カードで』(字余り) 俳句読んでる場合かっ?! 急いで、単語カードを買いに走る。 100均で3つ入りの単語カードを買い、ドリルに載…

事件勃発です

『ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる中1英語』を3週やり終え、『英検5級 7日間完成予想問題ドリル』でやっと英検対策を開始した矢先、事件勃発です。 なんと、ぜんぜん単語が読めないという。 どういうこと? 今まで何してたん? そんなことってある? …

小学3年 英検5級対策

やっと8月下旬頃、『ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる中1英語』を3週やり終えました。 次は『英検5級 7日間完成予想問題ドリル』で、英検対策です。 なぜか、ぜんぜん進まない。 なんで? 母 「どうしたの?」 花子「ぜんぜんわからん。」 母 「どれが…

小学3年 英検5級申し込み

一般で申し込むと、『なんでこんな遠いとこなの?』って思う受験場所。 ありませんか? ちょろっと調べたら、そこまで遠くない受験場所発見。 仮にここだったらどのくらいかかるか調べると、電車乗って、バス乗って、まだ長いこと歩くの?! む、無理だと思…

小学3年 おうちで英文法②

『ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる中1英語』を使って、おうちで英文法を勉強しています。 予定では、夏休み前に3週終わっているはずが、まだ終わっていましぇーん。 もう夏休みに突入しています。 宿題もあるし、読書感想文もあるし、理科研究もあるし…

マークシートなのにマークしない?

持って帰ってくる問題にも、答えに〇をしてくるよう言っておいたので、だいだいの予想はしておりました。 その予想をはるかに超えて悪い点数。 どういうこと? 裏面にある問題別成績一覧を見ると、「-」とか「W」とかのオンパレードやん? 花子よ、1時間の…

はじめての統一テスト 結果返却

受付で先生が確認のため、成績表を封筒からちょこっと出し名前を見せてくれた。 その時、算数の点数が目に入り、 「えっっっ?!」 今まで、見たことのない点数が・・・。 先生:「はじめてのテストなので、緊張したのかも」 私:「・・・・・・・・。」 こ…

はじめての統一テスト

3年生になり、今いる立ち位置を教えるべく、受けることにしました。 本人もまんざら嫌ではないらしい。 3年生からマークシートらしいが、時間割を見ると、説明に1時間くらいとっていたので、特に家で教えることなく送り出した。 これが、間違いだった。 ポチ…

ハッチリングジュニア泣く泣く辞める

ハッチリングジュニアに乗り換えて3か月、辞めることにしました。 本当は、辞めたくないのよね。 ここの講師は本当に良いのよ。 でもね、やはり毎日英語に触れないと、英語が遠ざかっていくのが母にはひしひしと伝わってくるのよね。 『英会話教室に週1回通…

ハッチリングジュニア ビフォーアフター

<ハッチリングジュニアを始める前> 習い事がある日以外は、出来る限り時間を見つけてDMM英会話でレッスン。 週1での眼科検診へ行く時は、だいたい終わる時間を予想して予約を入れている。 ちょっと時間が押してくると、間に合うかな?と焦る。 なんだ…

小学3年算数 応用編

基礎問題を2冊終えたので、次は応用問題に行こう。 色々調べて、『Z会グレードアップ問題集小学3年算数文章問題』をすることに。 こちらの問題集、とっても良い。 全ページカラーで、イラストも少し入っており、取っつきやすいようです。 楽しんで、いっぱ…

小学3年 おうちで英文法①

小学2年3月からおうちで『ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる中1英語』を使って、英文法を勉強しています。 YouTubeであらかじめ動画授業を見てから、実際に解いていきます。 10月の英検5級受験を目指して、夏休みまでに3週はしておきたい。 そして、夏休…

ハッチリングジュニア母を呼ばないで

DMM英会話からハッチリングジュニアに乗り換え。 ここの講師がほんとにいいーー。 いつもテンション↑↑で、子供をやる気にさせてやろうと気合が入ってる。 でもね、そのテンションで母を呼ばないで。 ここでは、母は見切れてないからね。 それでも呼ぶよねー…

ハッチリングジュニアに乗り換え

DMM英会話からハッチリングジュニアに乗り換え。 ここでも使う教材は、『Let's Go』。 正直ね、子供用の、しかも小学生低学年が使える教材はこれしかない。 でも、花子は忘れることにかけては天才なのでね。 何度も何度も繰り返しする必要がある。 本人から…

DMMから他社に乗り換える?

毎年、DMM英会話が値上げし、 入会当初3,950円→5,500円に。 しかも、毎日レッスン出来ていないという。 そこで、他のオンライン英会話を覗いてみよー。 ハッチリングジュニアの体験レッスンンを受けてみた。 今まで、子供専用スクールの体験を受け…

DMM英会話値上げする

確か、入会当初は3,950円だったと思います。 そして、間もなく4,950円に。 それでも、毎日個人レッスンを受けることが出来てこの値段なら、英会話教室に通っていた頃を思えば、お得感がありました。 が、翌年またもや値上げして、5,500円に。…

小学3年国語 見ーつけた

こんな良い問題集があっただなんて、早く言ってよ。 こちらの問題集は、国語と読解力の2種類ありました。 花子には、国語をやってもらいました。 こちらは、言葉の使い方の問題が多く出題されていました。 あまり言葉を知らない花子には、とてもやりがいの…

小学3年算数 予習の進め方②

次に、もっと基礎問題をこなすべく、以前も話した『中級算数習熟テスト』に進むことにした。 こちらは、学校レベルの基礎問題が出題されており、問題数も結構あるので、学校レベルにおいては、これ一冊をしっかりやっておけば問題ないのではと思われます。 …