花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学4年 英検4級受験 結果

母の心配をよそに、英検バンド+7で合格しました。 花子おめでとう! 4級は事件勃発せずに合格出来ました。 それはよかったんだけど、なんか拍子抜け。 しかも、リスニングは今回も間違いは2問だけだったよ。 ここだけは、花子恐るべし。 そして、スピー…

小学4年 英検4級 スピーキングテスト 

4級・5級は、一次試験の合否に関係なく、スピーキングテストが受けられます。 そう、5級の時も受けられた。 いや、受けるべきだったのに、『あとで、あとで・・・』と言っていたら、今になってもた。 もう、4級やーーん。 3級受験時には、もれなく二次…

小学4年 英検4級受験 本番

今回も、例の公文教室で受けさせて頂きました。 公文で受けさせて頂くことになった経緯はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp 先生ありがとうございます。 今回も小学生が何名かいらっしゃいました。 そして、またまた皆さん、『英検4級 でる順パス単』でお…

小学4年 英検4級受験 対策⑥

最後の長文問題対策です。 すんなり読めるときもあれば、「これなんて読むの?」って、止まってしまうことも。 英語=語彙力です。 もう一回言う。 英語=語彙力です。語彙力です。語彙力です。(ヒロシ風)←何回言うねんっ! わかってる。 わかってるっちゅ…

小学4年 英検4級受験 対策⑤

長文問題対策です。 「前から、前から訳していくんだよー。後戻りしてはダメ。長文問題でそれしてたら、時間がなくなるからねー。」と、ひたすら前から訳していくことを教える。 すると、大問➃Aはクリア。 大問➃Bも、Eメールの読み方を教えると、難なくク…

小学4年 英検4級受験 対策➃

今回の対策の目玉は、『長文問題』です。 4級になって長文問題が加わりました。 これが、5級と違って4級の大きな壁といっても過言ではないでしょう。 英検Jr.から5級を受験する時も、大きな壁を感じましたが、5級から4級の壁も高く感じます。 実際、大…

小学4年 英検4級受験 対策③

リーディング問題、大問①と②はまずまずでした。 大問③は、慣れてきたせいか、横着するようになりまして、全部答えを書かない。 問題はこうです。 『日本文の意味を表すように①から⑤までを並べ替えて▢に入れなさい。 そして、2番目と4番目にくるものの最も…

小学4年 英検4級受験 対策②

『英検4級過去問題集 学研プラス』で英検対策しています。 とりあえず、花子お得意のリスニングから。 安定の正答率8~9割です。 ここだけは、幼稚園の頃からの取り組みが生かされているようです。 ここだけはね!! リスニングにおいては、あと数年で母は…

小学4年 英検4級受験 対策①

今回は、『英検4級過去問題集 学研プラス』で対策します。 こちらの問題集は、リスニング問題も毎回ついています。 それで一冊分のお値段。 なんてコスパがいいの~!! 最高ですかー? 最高でーす!!←どこかの回し者ではありません。 そして、薄ーい単語帳…

小学4年 おうちで英文法②

夏休みに入り、『チャート式中1英語準拠ドリル』を1周やり終えました。 こちらお値段の割に、中身が濃いーの。 中1の文法は、必ず全部理解しないといけません。 なので、こちらはまだまだやらないといけませんが、そろそろ英検4級の対策に入らなければな…

小学4年国語 新日本語トレーニング

『出口おさむの新日本語トレーニング 基礎国語力編(上)』をやり始めました。 (←おさむを漢字で書いてやれっ) 1日1ステップ進めなくてはいけません。 ステップ1~4は、14~24ページくらい。 ステップ5にいたっては、31ページもあるよ。 さすが…

小学4年国語 基礎国語力を学ぶ

こういう問題集を探していました。 見つけましたよ。 『新日本語トレーニング 基礎国語力編(上)』 頭に『出口ひろし』ってつけたかったのだけどね。←この「ひろし」って漢字が一発で出てこないのは私だけ?! こちらの問題集、ほんとに基礎の基礎を学ぶよ…

小学4年算数 結局戻るんかいっ!

スタサプでの東大方式が大失敗したため、母一押しの『中級 算数習熟プリント』に戻ることにしました。 ほんとは、こちらの代わりのスタサプだったのですが、なぜこんなことに?? それは、牛並みの花子に、とってもレベルの高ーい東大方式をさせた母のせいで…

DMM英会話の愉快な講師たち➃

こちらの方は愉快とは言えないのですが、衝撃的だったのでお披露目します。 レッスン内容においては何の問題もなく、むしろ花子は楽しく受けていたのです。 何度も何度もリピートして受けていました。 そんなある日、隣でレッスンを見ていたら、下から手が伸…

DMM英会話 それでもまだ『Let's Go』

DMM英会話に再入会し1年経った頃、『Let's Go1~6』の3周目が終わりました。 それでもまだやり倒します。 ただ、次からは、4以降をやりたいと思います。 お家で英文法をやっているので、出来ればそれに合わせた個所を、英会話でもやっていきたい。 少し…

小学4年 おうちで英文法②

花子は、英検5級を取得してはいるものの、まだまだ中1英語を本当に理解しているとは言えません。 中2英語の基礎は、『ひとつずつすこしずつホントにわかる中2』で終えています。 これで、英検4級対策に入るのは時期早々かと思い、『チャート式準拠ドリル…