花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 英検3級対策⑨

夏休みに入ったので、本格的に対策に入ります。 過去問を、ちまちまデータ保存して得た8回分をすることにしました。 とりあえず、1回目は通しでやってみました。 思ったより時間がかかる。 しかも、ライティングは既に暗記しているのに。 結果は、リーディ…

小学6年 漢字の予習⑩

『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』がやっと終わりました。 こちらで習う漢字と学校で習う漢字が違うため、四苦八苦していた花子でしたが、ここまでよく頑張りました。 今後は、『小学基本トレーニング漢字2級(小6下)』に入りたいと思います。↓…

小学6年算数 標準問題①

『算数習熟プリント』が終わり、次に向き合う問題集を探そうとしておりましたが、何か忘れてない? 『灯台下暗し』とはこういうことを言うんだな。 あのお方を忘れるとは。 そのお方とは『自由自在高学年』。 こちらは、ハイクラステストでわからないとき、…

夏休み短縮(2020年夏)

なんだってーーー!! 夏休みが8/1~17までしかありましぇーん。 コロナで自宅待機が長すぎて、授業日数が足りないとの事。 まあ、当然と言えば当然かぁ。 夏休みの自宅学習が少ししか出来ないなと、母はしょんぼりです。

小学6年 漢字の予習⑨

学校のドリルの予習が終わりました。 花子、よく頑張りました。 なので、『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』の予習を再び進めることにしました。 早く、次の2級に進みたいです。 こちらで予習を続けます。↓ 小学 基本トレーニング 漢字3級 30日で完…

小学6年 英検3級対策⑧

ライティングの対策。 英作した8題を、これから覚えなければなりません。 1ヵ月に2題覚えれば、10月の英検に間に合います。 なので毎日、少なくとも1回は書こうね。 花子は、いきなり8題をすぐ覚えなければならないと思い、戸惑っておりましたが、1ヵ月に2題…

小学6年算数 基本問題③

『算数習熟プリント』の3周目が7月下旬に終わりました。 2ヵ月ちょっとかかりました。 そして、こちらは終了となります。 その後、いつもならハイクラステストにいくところですが、あいつとは今生の別れとなりましたので、次に向き合う問題集を探さなければ…

小学6年 おうちで英文法⑧

引き続き、なかなか中3の文法が進まない花子。 中3チャート式からは第3~7章をするだけなのにな。 夏休みからは、英検のリーデングとリスニングの対策に入らないといけないのだが、それまでに終わるのだろうか?? こちらを使っています↓ チャート式シリーズ…

小学6年 英検3級対策⑦

やっとこさ、過去問8題分を英語に変換し終えました。 なんだか、達成感がーーー!!! と、言っている場合ではなーい。 ここからがやっと対策スタートといっても良いだろう。 そしてこの過去問8題を丸暗記するのよっ!! 花子「えーーー、これ全部?無理~…

小学6年 漢字の予習⑧

ここに来て、少し余裕が出てきた花子。 やっと、家での予習範囲の漢字が、学校からの課題と少しずつ被ってきた模様。 ここまで来たら、もう大丈夫でしょう。 家での漢字の予習は、復習のみにして、ひとまず学校のドリルを優先させることにしました。 ここま…