花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学5年 おうちで英文法③

7月から『チャート式中2英語準拠ドリル』に入りました。 まずは、単元ごとに予習・復習です。 今年は、英検を受けないので、とっーても心穏やかに夏休みが迎えられそうです。 花子の、夏休みの自由課題はあれもしたい、これもしたいの言葉にも余裕をもって…

小学5年算数 基本問題③

『算数習熟プリント5年』で基本問題を学んでいます。 途中『算数習熟プリント6年』の「速さ」が抜けていたため、大急ぎで1~3周をやり終えました。 次からは、3周目で間違った箇所と花子が苦手な計算問題をまるまる含めた4周目がスタートし、2ヵ月半…

DMM英会話 もっと教材進んで、つまずく

『SIDE by SIDE 2』が終わりました。 こちらも5か月程かかりました。 そのまま3へと進みましたが、ここでつまずきました。 Chapter4で現在完了が出て来ました。 中学3年で習うやつです。 『Let's Go』でも出てきてたけど、会話文としてやっていて、文法…

小学5年 おうちで英文法②

『チャート式中1英語準拠ドリル』で、英文法を学んでいます。 4周目が終わりました。 2ヶ月かかりました。 2・3周目で6ヵ月かかった割には、早く終わりました。 2・3周目のお話はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp これから5周目に突入! 引き延…

小学5年算数 基本問題②

『算数習熟プリント5年』で、単元ごとに予習・復習をして、4か月ちょっとで1・2周を終えました。 3周目に入るところで、重要なことに気づく。 なんと、6年生で習っていた「速さ」の単元が今年(2019年度)から5年生で習うことになってました。 なんだ…

小学5年 漢字の予習②

『小学基本トレーニング漢字5級』で4年生2月より、5年生の漢字の予習をしています。 5年生が始まるまでは順調でした。 5年生になり学校でも漢字学習が始まると、学校で習う順でおうちで予習をしていないので、学校で新しい漢字を習い、おうちでも新し…

小学5年 おうちで英文法①

『チャート式中1英語準拠ドリル』を2・3周やり終えました。 半年かかりました。 ほんと、牛並みだな。 次は、続けて4周目に入ります。 で、5週目からは、今まで一度も間違っていない箇所は省きます。 不思議なもので、1~2周目の時は間違っていなかっ…

小学5年算数 基本問題①

基本問題と言えば、毎度おなじみの『算数習熟プリント』です。 こちらを始めました。 算数習熟プリント小学5年生大判サイズ (教科書レベルの力がつく!) [ 川岸雅詩 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る こちらも、3歩進んで3歩戻る方式を取り入れます。 単…

小学5年国語 新日本語トレーニング

春休みに、『出口おさむの新日本語トレーニング 基礎国語力編(上)』の2周目をやり始めました。(←いい加減、おさむを漢字で書いてやれっ) 前回と同じく、母も先生として助っ人です。 1周やってあるので、今回はスラっと出来ました。 いつもは3周します…

小学5年 漢字の予習①

小学4年2月から小学5年漢字の予習を始めたい。 でも、ネットのどこを探しても、ないのです。 2018年度より漢字の習う学年が変わりました。 それに対応する、教科書に出る順の漢字一覧がまだネットに出ていない。 教科書ワークを買えば良いのだが、そ…