花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

小学5年算数 基本問題②

『算数習熟プリント5年』で、単元ごとに予習・復習をして、4か月ちょっとで1・2周を終えました。

 

3周目に入るところで、重要なことに気づく。

 

なんと、6年生で習っていた「速さ」の単元が今年(2019年度)から5年生で習うことになってました。

 

なんだってーー?!

 

f:id:Berry-kinoko:20210119132541p:plain

 

なんかさー、去年からさー、めっちゃ学習要領ってのがさー、変わってやいませんか??

 

6年になって「速さ」をちょろっとやって、中学に上がることの危うさに気づいての変更だと思ってよいのかな?

 

そういうことなら、仕方がないか。

 

気づいてよかったよ。

 

危ないところだった。

 

3周目から、『算数習熟プリント6年』の「速さ」も含めてやっていくことにしました。

 

新しくなったみたいです。おそらく「速さ」は5年生で習うようになっているのかな?

確認して買って下さい。↓