花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

中学2年 ご褒美制度②

そして、人生そんな甘くはない。 なので、400点未満の場合は1,000円徴収されるというリスクも入れておきました。 救済処置として、400点未満でも80点以上取れた教科には100円Backするというのも付けました。 さあ、どうなるのでしょうか?

中学2年 ご褒美制度①

やる気を起こさせるには、もうあれしかない。 そう、あれです。 マネーです。←良い子は真似しないでね。 このように取り決めました。 400点以上 1,000円 450点以上 5,000円

中学2年 2学期末テスト-準備⑤

英語のワークが順調に進んで行きました。 そんな中、数学のワークにやっと手をつけれることになりました。 学校で習ったところは即自宅でワーク。 そして、既習部分の復習です。

中学2年 2学期末テスト-準備➃

そして、漢字のワークも進めます。 漢字のワークはいつも進めておりましたが、花子に任せておくと、進みが遅いのですよね。 なぜなのかは不明。←いや、宇宙にでも行ってるんだろう。 こちらも、母主導の元進めることに。

中学2年 2学期末テスト-準備③

学校の進度に合わせてワークをするしかないと諦めようとしておりました。 おっっと、忘れていた。 1つだけありました。 それは、英語。英語のワークは、どんどん出来る~。 とりあえず、英語のワークを、期末テストと思しきところまで進めることにしました。

中学2年 全国統一中学生テストー秋③

最後に、国語。 これまた偏差値50ない。 この子は、いったいどこへ向かっているのでしょうか? もう、浮上する意志がないのでしょうか? そうなら、とっとと塾を辞めてもらいたいものです。 そのお金で、家族でおいしいものを食べた方が、言葉通り、身にな…

中学2年 全国統一中学生テストー秋②

まず、英語。 偏差値60ありませんでちた。 頼みの綱は英語なのに。 難問問題が半分しか取れてない。 続いて、数学。 また、偏差値50ない・・・。 にもかかわらず、基礎問題全問正解のため、順位が1位!←基礎問題のとこね。 きゃー、模試で1位ってはじめ…

中学2年 全国統一中学生テストー秋①

今回は、全教科下がっておりました。 当然と言えば、当然ですよ。 ワークが回ってなかったのですから。 いつになったら浮上出来るのか。 いや、浮上することはないのかもしれん。 でも、まだ諦めていけない。←母、がんばれ!! ←母が、がんばるのか?! ←い…

中学2年 2学期末テスト-準備②

完全に母管理の元やることにしたら、ここで問題が。 学校の進度を超えてワークをやるのが難しいのです。 予習としてやると、かなり時間がかかってしまいます。 そんな時間はない。 学校の進度に合わせてワークをするしかないのです。

中学2年 2学期末テスト-準備①

花子も母も焦ってきました。 中間テストが終わって、翌日はゆっくりし、翌々日からは、期末テストに向けて準備を始めました。 といっても、ワークをしていくだけなのだけれど。 ただ、花子に任せていては、また、うだうだになってしまう。 完全に母管理の元…

中学2年 英検2級 一次試験 不合格

夏休みに、英検対策が出来ず、ほぼノー勉強で挑んだ英検2級。 そりゃ、受からんやろ。 ただ、母も英検2級の試験問題に目をやりましたが、・・・わからん!! わからん単語連発です。 語彙力をどうやってつけるかが、今後の課題です。 結果としては、英検バン…

中学2年 英検2級 一次試験 結果

まったくもって、ドキドキもハラハラもせず、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー。 不合格です。 ええ、そうですとも。 これで合格なわけない。 勉強不足です。 ただ、一つ褒めてあげれるとしたら、Listeningだけは、合格者…

中学2年 オープンスクール⑨

偏差値60超えの高校なのに、偏差値50ない子がいてるとは、びっくりです。 これが内申美人というのかしら? 世の中、『2・6・2の法則』があるというから、2・6・②の部分になると偏差値50ないのね。 下の2になるなら、ランク落として6に入った方…

中学2年 オープンスクール⑧

せっかくなので個別相談も受けてみる。 模試でどのくらいの位置につけておく必要があるのか質問してみた。 これは、難しい質問だったようで、はっきりとした返事は頂けなかった。 が、『うちの生徒でも偏差値50ない子もいますよ。』との事。 なんですと? …

中学2年 オープンスクール⑦

かしこちゃんの集まりからなのか、校則などがあまり厳しくない模様。 そんなところが気に入った花子だったが、かしこではないので野放しにされたら、荒れ狂うこと間違いなしである。 だから、受験できるレベルにないということなんだな。 世の中うまく出来て…

中学2年 オープンスクール⑥

はじめてのオープンスクール。 真っ先に伺ったのは、うちの地区のTOP3レベルにある高校。 到底受験できるレベルにありません。 ですが、上位校にしかない何かを感じ取ってもらえたらと思い、あえての訪問です。

中学2年 2学期中間テスト-結果③

400点切った辺りから、雲行きが怪しかった。 ですが、黙って、・・・ワークを回すよう言いながら見守っていました。 もう、見守るだけじゃあかんーーー。 こうなったら、口も出すけど、手も足もなんでも出すどーーーー!!←暴力ではありません。

中学2年 2学期中間テスト-結果②

今回、足を引っ張ったのは、・・・。 いや、今回も足を引っ張らなかったのは、英語だけ。 他全部落ちてるーー。 どうなっているのでしょうか?? ええ、ワークがまた回ってなかった。←母、泣きたい。 お察しください。←また、どこか遠くへ行ってしまいたい病…

中学2年 2学期中間テスト-結果①

落ちるとこまで落ちてきた感じです。 どうなってるのでしょうか? 花子に聞いてみると、ワークが回っていない模様。←デジャブー?? いや、これ去年も言ってたよね? またですか? 通塾出来る環境が整ったんとちゃうのかーーー?

中学2年 英検2級 解答速報

Listeningは結構出来たと言っていた花子。 もしかして、ワンチャンあるかもと期待してみると。 Reading 11/38 正答率29% オワタ! 完全オワタ!! 気を取り直して、←もう無理~ Listening 21/30 正答率70% こちらは大丈夫。 去年は、Reading48%でも合格出…

中学2年 オープンスクール⑤

中3生優先とのことだったが、予約出来ればしてやろーと、そのままGO。 でも、そんな甘くはなかったわ。 前回、中2生・中3生を選べたのに、今回は中2生の選択肢がなかったよ。 さすがに中3生を選択する度胸はありません。←度胸の問題やない。 今年は、諦め…

中学2年 オープンスクール➃

本命校の予約。 予約開始前からパソコンの前で待機。 絶対逃さないわよ! 意気込んで、予約画面へGO! まだ予約出来そう。 喜んだのも束の間、前回予約殺到のため、今回は中3生優先とのこと。 それでも予約出来たらこっちのもんじゃない?←えっ、なにすん…

中学2年 オープンスクール③

先日、本命校の予約に失敗。 例年以上に早い段階で定員に達したようだった。 からのー、追加募集決定!←やったーー、母喜ぶ。 次こそは、絶対予約してみせるわっ!!←鼻息荒い母でした。

中学2年 オープンスクール②

もう1校予約。 こちらは、母本命校です。←花子は? 花子のご要望を元に調べた結果、こちらの高校に辿り着きました。 なので、花子としても本命なのですが。←が、・・・って違うのか?? なのに、なのによっ! ぜんぜん予約取れんかった!! すぐ、募集人数に…

中学2年 オープンスクール①

中学2年時に、行けるところは行っておこうと思い、予約しました。 こちらは、うちの地区で、3番目くらいにあたる、数校あるうちのひとつです。 今の学力では、到底行けるレベルではありません。 ですが、あえてこちらのレベルの学校に行ってみようと思います…

中学2年 英検2級対策③

花子ががんばってるいるので、少し母も手伝うことに。 自作のキクタンを作ってみました。 2級の重要名詞・動詞・形容詞・副詞を、 英語→日本語 で録音したものをプレゼント。←喜んだかどうかは不明やけど。 そんなに嫌がってはなかった。 本人も焦ってたんだ…

中学2年 英検2級対策②

表題が『英検2級対策』となっておりますが、がせです。←どういうこと?! もう、母は諦めた。 花子はというと、出来るとこまでやってみると、今年もチマチマ英検サイトで保存した過去問を持って自室でお勉強。←花子、がんばるね! いや、お昼寝のつけが回っ…

中学2年 英検2級対策①

今年の10月は、英検2級を受験します。 ええ、受験しますけど、受験対策でけへーーーん! だって、夏休みの宿題終わったの、始業式の2週間前だから。 2週間ではぜんぜん足らんわ。

中学2年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件③

そもそも宿題の量ってこんなもん? ①国語22ページ ②漢字14ページ ③数学42ページ ➃英語38ページ ⑤英単語14ページ ⑥理科32ページ ⑦歴史50ページ ⑧地理34ページ ⑨美術ポスター ⑩音楽レポート1枚 ⑪理科研究 ⑫読書感想文 多ない?? それとも普通なんでしょうか?…

中学2年 夏休みの宿題がなかなか終わらなかった件②

アドバイスを元にやっていくと、息巻いて始めた宿題。 結局2週間前にやっと終わるという・・・。 この敗因は、部活? 午前中は部活に行き、帰宅は13時頃。 それから昼食をとり、勉強・・・のはずが、気が付けばお昼寝よ!←まあ、疲れるわな。 わかるけど・・…