花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小学6年 カランメソッド for kids ⑩

STAGE2から3周目に入った『カランメソッド for kids』。 STAGE2がもう終わりました。 1周目 4ヵ月弱 2周目 25日 3周目 14日 どうなの? これでいいの? 1周目で4ヵ月かかってたのが、3周目には14日って・・・。 良いのか悪いのか?…

小学6年国語 小学国語読解の基礎➃

英検対策で、ずっとお休みしていた国語。 もう母も忘れそうになったわ。 母が出来ること。 それは「声掛け」。 また今日から、『国語やったら?』と声掛け始めます。 これで、ええのかな? ←まだ言う? 前にも言ってた記事はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog…

小学6年 漢字の予習⑬

『小学基本トレーニング漢字2級(小6下)』がまもなく終わろうとしています。←まだおわらんのかーーい! 来年2月に漢検5級を受験する予定です。 なので、来年1月から対策に入りたいです。 こちらで対策します。↓ 漢検 5級 過去問題集 2021年度版 日本漢字…

小学6年 おうちで英文法⑩

英検対策でお休みしていたチャート式を再開しました。 中3チャート式第3~7章の1・2周目が途中でした。 なぜ、最初から最後までしないかというと、中2からの重複箇所を端折ったのと、主要な項目に絞ったからです。 最重要項目を何度も何度も繰り返し頭に入…

小学6年 中学数学をはじめる①

本屋さんに行ったら、たくさん出てるよね。 英語でお世話になったホントにわかるシリーズとか、くわしいシリーズとか。 結局、色々漁った結果、『中1数学をひとつひとつわかりやすく。』で、数学のお勉強を始めることにしました。 まずは、「第1章 正負の数…

小学6年 カランメソッド for kids ⑨

2周目の『カランメソッド for kids』が、怒涛の勢いで終わってしまった。 良いことなのか、どうなのか? 凝縮されたレッスンなのか、そうでもないのか? 花子に聞いてみると、ちゃんとページは全てこなしているようだが、これで良いのか? 頭の中が???で…

小学6年 算数やーめた②

小学算数をやめて、中学数学が出来るのか? そんな大げさなことではなく、少しでも早めに計算問題だけでも取り組もうと思ったわけです。 これで牛並みの花子が、少しは標準問題へ近づけるのではなかろうかと企んでいます。

小学6年 算数やーめた①

11月末まで自由自在高学年で標準問題をお勉強しておりました。 途中ではありますが、ここで小学算数はやめまちた。←ほんまにええのか? 過去5年の経験を踏まえ、これ以上やっても時間の無駄・・・いえ、もっと有効活用しようと中学数学へ進もうと思います。 …

小学6年 英検3級 合格

花子、よく頑張りました。 小学6年生で、英検3級合格しました。 お約束の、1,000円差し上げます。←良い子はマネしないでね。 結果としては、一次試験が英検バンド+8で合格。 二次試験は7割取れていました。 今後も、マネーをぶら下げて頑張っていきたいと…

小学6年 英検3級 二次試験 結果

今回も一次試験同様、めっちゃドキドキしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー。 受かってる! 受かってるやないかいっ!! 母、号泣。 やっと、やっと訪れたのではないでしょうか? レジネスがーー!! レジネスが花…

小学6年 漢字の予習⑫

『小学基本トレーニング漢字2級(小6下)』がそろそろ終わろうとしております。 ずっと英検のお話が続いておりましたが、その期間中も朝活にてこちらのドリルを続けておりました。 3ページごとに3回繰り返し、そして次の3ページへと進んでいます。 来年、…

小学6年 カランメソッド for kids ⑧

2周目に入った『カランメソッド for kids』。 なぜだか、1周目よりめっちゃ早く進んでいる。 2周目だからと、講師にいい加減に進められているのか? それとも、花子がスキルアップしていると喜んでよいのか? ん~、どっち?? <STAGE4> 1周目のスピード …

小学6年 英検3級 二次試験本番 終了後➃

試験官に「Pardon?」って聞き返され、そのままもう一度同じことを言う花子を、鉄のハートの持ち主だと思った一件でした。 母だったら、この答えはまずいかな? それとも、もう少し詳しく言うか、違う言葉で言い直したほうがいいかな?と、あたふたするな。 …

小学6年 英検3級 二次試験本番 終了後③

母『えっ?試験官に「Pardon?」って聞き返されたの?』 (「Pardon?」ってほぼ受験者が言う言葉だと思ってたわ) 母『で、どうしたの?』 花子『もう一回「I watch ”YouTube”.」って大きな声で言い直した。』 母『で、試験官はなんと?』 花子『「おー。」…

小学6年 英検3級 二次試験本番 終了後②

二次試験が楽しかったと言った花子。 母『4問目からの質問はなんだった?』 花子『どうやってリラックスしてますか?』 母『なんて答えたの?』 花子『「I watch ”YouTube”.」って答えたら、「Pardon?」って言われた。』 母『えっ?なんですって??』 英検3…

小学6年 英検3級 二次試験本番 終了後①

保護者の待合室がなかったので、学校の外で1時間ほど待っておりました。 比較的暖かい日でよかったです。 これが、2月とかっだったら、寒くて死んでるな。 程なくして、花子ご帰還。 お疲れ様。 母『どうだった?』 花子『楽しかった!』 母(おっ、楽しいと…

小学6年 英検3級 二次試験 やっと本番②

面接カードに花子が記入していく。 生年月日を書くところで、年を2桁で書く欄に、西暦の下2桁を書き、平成にマークし出したのよ。 ちゃうやろー! そこは和暦やろーー!! 教室まで入ってよかったことは言うまでもありません。 でもね、なんで一次試験は西暦…

小学6年 英検3級 二次試験 やっと本番①

もう6年生なので受付を済ませたら、そこで見送ろうと思っていました。 ですが、小学生高学年であろう保護者の方も、教室に入って行かれるのを見て、母も行くことにしました。 胸には「保護者」シールを貼る。 そして、教室に入り、花子が面接カードに記入す…

小学6年 英検3級 二次試験本番 事件です➃

タクシーで行こうとするが、どこにも見当たらず。 すると、神様が舞い降りた。 お客を乗せたタクシーが、目の前で止まる。 母(神様~~(ToT)) そして、速攻乗り込む。 会場少し手前で降ろしてほしかったのに、会場べったり横づけ。 お受験ではないから、ま…

小学6年 英検3級 二次試験本番 事件です③

やらかしてしまいました。 なぜか最寄り駅1つ手前で降りてしまいました。 1本乗り遅れても30分前に着くよう出発はしたものの、この間違いに気づくのに、花子と2人でうろちょろし、2人の通りすがりのお方にも声をかけ、3人目でようやく1つ手前で降りてしま…

小学6年 英検3級 二次試験本番 事件です②

なぜだかわからないけど、最寄り駅1つ手前で降りてしまった。 それから、受験票にある地図で会場へ行こうとしたら、ぜんぜんわからん!!←そらそうやろっ スマホで確認しても、受験票にある道じゃない?!←違うとこやから で、通りすがりの方に聞いてみる。 …

小学6年 英検3級 二次試験本番 事件です①

前日に、試験に必要な持ち物を、花子に用意させる。 母は、試験会場までのルートや時間・運賃などを調べ、一本乗り遅れても30分前には到着出来るよう準備万端である。 にもかかわらず、当日やらかしてしまいました。 母が!←子供の足引っ張とるがな! なぜだ…

小学6年算数は諦める②

普通なら、つまずき始めた標準問題を何度も解き直すのですが、これが何度やっても身に付かず。 そのうち当該学年が過ぎ去ってしまう。 タララーン、鼻から牛乳~。←嘉門達夫ね。 「この時間は無駄だったのか?!」と自問自答すること5年。 いっそのこと、こ…

小学6年算数は諦める①

悲しいお知らせです。 もう算数は諦めようかと・・・。 『算数習熟プリント』で基礎問題を、その後『自由自在高学年』で標準問題をやってまいりました。 毎度ながら、基礎問題は難なく通過するものの、標準問題からつまづき始め、応用問題はお手上げ状態とな…

小学6年 英検3級 二次試験 対策③

二次試験対策が波に乗れない花子に、裏技を施すことに。 母『二次試験合格したら何ほしい?』 花子『ハムスター!!』 そう、ここのところハムスターを飼いたがっている花子。 母『動物は飼えないよ。』 花子『じゃあ、いらない。』 母『何もいらないの? も…

小学6年 英検3級 二次試験 対策②

花子は、英検3級二次試験の合格率を調べたようだ。 なんと、92.5%だそうだ。 花子『逆に7.5%は落ちるんだよ。落ちたらどうしよう。』 母『落ちたら、その7.5%に入るね。逆にそれもすごいかも!』と言っておきました。←この返答は合っているのか…

小学6年 英検3級 一次試験 結果

めっちゃドキドキしながら、ログイン名とパスワードを入れ、いざ出陣(Enterキー)。 タッタラー、なんと合格です!!! 花子ーー、すごーい、合格してるぅーーーー。 しかも、今回もListenig間違い2問だけだったよ。 後で聞いたら、このListening中に、時間…

小学6年国語 小学国語読解の基礎③

皆さん、覚えているだろうか? 国語の存在を。 母もお手上げなので、力になってあげられません。 出来ることと言ったら、声掛けくらいです。 毎日する時間はありません。 なので、2~3日毎に、『今日は国語やったら?』と声をかけています。 ええのかな、こ…

小学6年 カランメソッド for kids ⑦

無事、STAGE1からやり直すことを英語で伝えることが出来た花子。 あれから、STAGE1からSTAGE2へと進みSTAGE3へと。 ん?? なんか早くないか?! <1周目のスピード> STAGE1 2ヶ月弱 STAGE2 4ヶ月弱 STAGE3 3ヶ月 <2周目のスピード> STAGE1 14日 …

小学6年 英検3級 二次試験 対策①

一次試験の結果がまだ出ない中、なかなか二次試験対策が波に乗れず。 『Now,please read it aloud.(声に出して読んでください。)』 の設問に花子『(音程)______.』 お経か?? お坊さんになったのか?? いやいや、お経でも、もっと音程の強弱あ…