花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年 英検準2級 二次試験 本番 終了後①

今年も、比較的暖かい日でよかったです。 学校の正門前は、保護者でいっぱいでした。 中学生より小学生の方が多かったように思います。 ある小学生らしき女の子が、お母さんの待つ公園へ帰って来ました。 お母さん「何聞かれたの?」 女の子「どんな音楽を聴…

中学1年 英検準2級 二次試験 本番③

無事、30分前に到着しました。 そして、教室までご案内。←いつまで行く? こうなったら、どこまででもついて行くよ。 もちろん胸には保護者シールつけてるよ。 念には念を入れるよ。 記入に間違いがないか確認もするよ。←もう開き直ってない? そして、いつ…

中学1年 英検準2級 二次試験 本番②

そして、当日やらかさないように、スマホ片手にずっと駅名を確認しながら電車に乗ったよ。 そして、なんと、ちゃんと最寄り駅で降りたよーーー!←いや、それ普通の事やから。 褒めてーー!! 母を褒めてよーーー!!←どこを褒めんねん!! 1年前の後日談。 …

中学1年 英検準2級 二次試験 本番①

今年は、なにとぞ無事に本番を迎えたい。 前日、母は試験会場までのルートや時間・運賃を調べ、一本乗り遅れても30分前には到着出来るよう準備万端である。←去年も万端だったはずよね? そして、花子から一言 『今年は降り間違えないでねっ!』 母『・・・。…

中学1年 英検準2級 二次試験対策⑤

日本人の先生に対策をお願いしたら、先生が教材を用意して下さった。 英検は、日本独自の検定試験。 生徒一人ひとりに合った二次試験対策は、外国の先生では難しいでしょう。 でも、この日本人の先生は、そんな花子の不安を吹き飛ばしてくれたように思います…

中学1年 英検準2級 二次試験対策➃

フィリピンの先生だと心もとないという花子。 そこで、日本人の先生で受けることにしました。 もちろん、英語絵本で発音矯正をお願いしている先生にです。 教材は、引き続き英検準2級二次試験対策コースです。 ですが、そちらを使わずに、先生が用意して下さ…

中学1年 英検準2級 二次試験対策③

Native Campでは、英検準2級二次試験対策コースでレッスンを受けておりました。 2度ほど受けた後で、こんなことを言い出しました。 『フィリピンの先生だと、なんだか不安。』 どうしましょう??

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果➃

前回の結果があまりに良すぎたのか、問題との相性があるのか? よくわかりませんが、今回の結果は、母としては腑に落ちるものでした。 そして、塾から勧誘が。 そうよね、そうよね、そうくるよね。 そこで母は、こう申し上げる。 「英検準2級が受かったら入…

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果③

そして、ぜんぜん期待してない数学。 はい、予想通り、また50ありましぇんでちた。←あちゃぱー 次に、国語。 前回は偏差値55超えでした。 今回は、50にあと一歩及びませんでした。 これが、本来の花子の実力だと思います。

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果②

英語の得点が前回よりUPしてるのに、偏差値が下がってる。 前回の平均点より、今回の平均点は全体的にものすごいUPしてるよ。 入学して半年。 皆さん、本格的に英語を勉強しはじめて、もう追いついてきたよー。 ちょっと、早ない?? 前回の英語の結果は…

中学1年 全国統一中学生テスト-秋 結果①

結果を塾に取りに行きました。 前回は、奥の教室に通され、面談という形でした。 今回は、受付で立ち話。 いや、いいのよ。 無料で受けさせて頂いているだけでありがたいよ。 でも、その対応の差ってなんなん?←それはね、塾生候補か、それ以外か?! そして…

中学1年 英検準2級 二次試験対策②

やることは、去年3級を受験した時と同じ。 違うことと言ったら、母はほぼノータッチということかしら。 使う問題集も同じシリーズのこちら。 【中古】 英検準2級二次試験クリア模擬問題集 /山下理奈子【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る あと…

中学1年 英検準2級 二次試験対策①

まさかの一次試験合格です。 花子おめでとう。 そして、これから超特急で二次試験対策に臨むことになりました。 受かったら、2,000円あげるという人参をぶら下げて、は内緒のお話ね。 人参ぶら下げることになった話はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp