花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年 おうちで英文法①

中2チャート式に戻って2ヶ月ちょっと。 4周目が終わりました。 今回からは、どこも端折らず、丸々やっております。 それで、2ヶ月ちょっとで4周目が終われたとは、花子やるー!←レベルの低い話ですみません チャート式シリーズ 中学英語 2年 準拠ドリル価格:…

中学1年 漢字①

小学校に引き続き、朝学にて漢字のお勉強をしています。 結構なスピードで進み、漢字テストも頻繁にある模様。 漢検については、次に受けるのは4級になるのだけど、このレベルは『中学在学程度』とのこと。 それって、いつ受ければいいの?? 中1? 中2??…

オンライン英会話 新しい試み⑪

一画面で24枚見れるようにしたけど、容量が大きすぎる。 もっと小さくするには? 母のない頭で考えてみた。 うーーーん、スクリーンショット撮ろう! それを送ろう。 そしたら、だいぶ小さくなりました。 よしっ、これでいける。 ・・・でも、結構手間がかか…

オンライン英会話 新しい試み⑩

1枚ずつPDFを撮って、一画面で見れるよう縮小して24枚くっつけてみた。 そしたら、やっぱり容量でけーーーーよ!! DMM英会話やってた時のトラウマが蘇るよ。 今じゃ標準装備の『Let's Go』テキストだが、当時はまだ無くて、毎回PDFファイル…

オンライン英会話 新しい試み⑨

日本人講師の方から、『今後は写メ送って下さい。』と言われた母は、困惑。 ストーリーをメモ帳に落とすのも結構面倒だったけど、24ページ写メって、1枚ずつ送るよね? それ無理やろ! そこで、1枚ずつPDFを撮ってみた。 そして、それをエクセルで24枚く…

オンライン英会話 新しい試み⑧

やっと日本人講師のレッスン。 当日、母も付き添い。 要望をお伝えし、ストーリーをコピペで、送信。 すると、講師の方『今後は写メ送ってください。』 母『は、はい・・・?!』 えっ、24ページ写メするの? 容量すごない?? レッスン始まって送るから、時間…

オンライン英会話 新しい試み⑦

ひとまず、お願いする日本人講師の方は決まった。 次は、教材をどう共有するか。 絵本なので、そう単語は多くない。 1ページにつき1~3行程度、総数24ページくらい。 メモ帳にストーリーを全部打ち込んでおいて、レッスンが始まったら講師にコピペしよう。 …

中学1年 数学⑤

あれこれしているうちに、入学式。 花子、もう中学生やん。 悲しいことに、予習じゃなくなっているっていう・・・。 先取りも諦め、予習に変わり、予習も予習でなくなり、えーっと、もうなんて言えばいいの? 先取りでもなく、予習でもなく、とにかくこちら…

中学1年 数学➃

花子にはレベルの高いチャート式は捨てることにしました。 じゃあ、次はどの問題集に行く? 少しずつシリーズやくわしいシリーズは、ひとつひとつシリーズと同レベルに思われる。 参考書としてではなく、問題数をこなしたいのです。 調べていくと、ありまし…

中学1年 数学③

チャート式で数学の予習をするも、1ページまるまる間違えるという・・・。 もう、母泣きたい。 いやいや、泣いてる場合じゃない。 レベルの合わない問題集は、とっとと捨てて次を探さなければ。 チャート式に固執してはいけない。 レベルの合わない問題集は…

中学1年 数学②

これはあかん! あかんでー! あの悪夢、再びやでー!! ハイクラステスト、再び問題ですよ。 これは、花子のレベルを遥かに超え過ぎている問題集ということになりますよね。 ですよねー。←だと思います。 ハイクラステスト、再び問題はこちら↓ berry-kinoko…

中学1年 数学①

『正の数と負の数』の文章題に入ってきたら、牛並み以下になってきました。 文章題と言えるほどの問題でもないのですが、ただの計算問題でもない問題です。←どないやねんっ だんだん間違いが増え、とうとう1ページまるまる間違えるという事態に! チャート式…