花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年国語 小学国語読解の基礎⑥

母が出来ること。 それは「声掛け」。 また今日も、『国語やったら?』と声掛けしています。←だからそれもう聞いた。 こちらでお勉強しています。↓ 啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎 3年-5年向け 感じて・考えて・広がる世界 国語っておもしろい!! / 啓明館…

オンライン英会話 新しい試み➃

花子に合う日本人講師を探すことに。 まず、こども対応可であり、受講可能な教材に「発音基礎」や「実践発音」がある方をピックアップしました。 それから、一人ひとり自己紹介欄をチェック。 そこに発音の事が書かれていて、花子のお経以下レベルでも対応し…

小学6年 漢検5級 結果

今回も公文教室で受験させて頂きました。 英検時には、必要事項等の記入まで付き添っているのですが、漢検は本人にお任せ。 なので、母の心は穏やかです。 さて、結果ですが、 合格です。 おめでとう花子! すごいよっ! 来年からはどうしようかな? 高校受…

小学6年 中学数学をはじめる⑧

2月中旬、計算問題に焦点を当てて、4章までの3周目が終わりました。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る こちらは、今後も少しずつですが、毎日繰り返しやってく予定…

小学6年 おうちで英文法⑬

中3チャート式に戻って1ヶ月。 まだ終わらない。 只今、中3課程をお勉強中の花子。 中3チャート式第3~7章の3・4周目をやっているのですが、ページにして26ページ分。 1ヶ月で半分くらいしか進んでいません。 牛並み以下だな。 ってことは、ちょっと考えない…

オンライン英会話 新しい試み③

英語絵本を利用して、発音指導してもらおうと思いつきました。 あの時もそうだったが、新しいことを学ぶときは、日本語がわかる講師でないと、ちんぷんかんぷんになるので、日本人の講師を探すことにしました。 ちんぷんかんぷんになった記事はこちら↓ berry…

小学6年 中学数学をはじめる⑦

12月からこちらで中学数学を始め、『第7章空間図形』までの1・2周目が終わりました。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る そう、この問題集全部終わりました。 バ…

小学6年 漢検5級 対策③

漢検 5級 実物大過去問 本番チャレンジ! 改訂版 [ 日本漢字能力検定協会 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 気を取り直して、間違いを何度もやり直し、2回目・3回目…と進める。 さすがに、もう140点を切ることはありませんでした。 ですが、問題によっては…

オンライン英会話 新しい試み②

花子は、小学1年生から英語絵本を読んでいます。 音源も付いているので、この音源の通り真似っこしています。 なのに、なぜ英検2次試験ではお経以下なのか?! そこで、これをオンライン英会話で利用できないだろうかと考えてみた。 こちらを購読しておりま…

オンライン英会話 新しい試み①

「人間の欲はどこまで~?」な病を発症した母。 今の花子の英語で思うこと。 それは、発音。 英検の2次試験対策でも思ったが、こんなにオンライン英会話をやってるのに、発音がお経。 ・・・いや、お経以下なんである。 どげんかせんといかん!!←東国原さー…