花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 英検3級対策⑫

ライティングの過去問8題分をようやく覚えた花子。 そして、母にこう聞く。 『これで、英検3級受かるかな~?』 そして、母はこう答える。 『過去問と同じ問題はもう出ないからね。』←鬼だろ! そして、こうも答える。 『覚えた過去問をうまく使って答えるの…

小学6年 カランメソッド for kids ⑥

STAGE1からやり直すことを講師に伝えられたのでしょうか? 花子『Please review from stage1』と言って、STAGE1のテキストを指さして、『1(ワン)、1(ワン)』と吠えていた(?!)らしい。←おまえは、犬か? 無事、伝わったみたいです。 そして、『…

小学6年 カランメソッド for kids ⑤

もう一度、STAGE1からやり直すことにしたカランメソッド for kids。 何も言わなければ、そのままSTAGE5に進んでしまいます。 そこで、STAGE1からやり直すことを、講師に伝えなければなりません。 当然英語です。 花子がんばれ~! もう母は…

小学6年 漢字の予習⑪

『小学基本トレーニング漢字2級(小6下)』をやっております。 さすがに、『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』をやって、学校の漢字ドリルを終わらせたら、既に習った漢字がぞくぞく出てきているらしく、スムーズに学べているようです。 こちらの…

小学6年 カランメソッド for kids ➃

STAGE4はどんなレベル? という質問は・・・ないよ。←もう、皆さん知ってる でも、答えるね。 最初と最後の会話文を載せてみます。 最初 Do you live in the countryside? Yes, I live in the countryside. OR I don’t live in the countryside. 最後 Is yo…

小学6年 カランメソッド for kids ③

8月下旬にSTAGE4が終わりました。 3ヵ月程かかりました。 カランメソッド for kidsのテキストは、こちらのSTAGE4までだったのに、なぜか、なぜなのか、新たにSTAGE6まで出てるーー!! このテキスト、1冊2,400円なの。 結構するのよ…

あっという間の夏休み

今年(2020年)の夏休みは、あっという間に過ぎ去りました。 感覚としては、春休み?! 3~5月の2ヶ月間、自宅待機中にお勉強が出来たことを思えば、いつもより充実した家庭学習であったに違いない。 違いない。 違いない・・・と、思いたい母だった。

小学6年 英検3級対策⑪

夏休み中に、過去問8回分通しで全てやりました。 リスニングにおいては、全て8割以上取れて問題ありません。 残すは、リーディングとライティングです。 引き続き、リーディングは繰り返し解いていきます。 ライティングは、ひたすら覚える。 頑張れ、花子…

今年(2020年)の夏休みは忙しい

夏休みが短縮されて、17日間しかありません。 今年は、英検3級も受験します。 なのに、 なのによ、 花子は夏休みの自由課題に余念がない。 「今年は、理科研究はしなくていいんじゃない?」 の母の声も虚しく、←この発言はいいのか? やる気満々で、作成…

小学6年 英検3級対策⑩

夏休み中に、出来る限り進めたい。 なにせ、通しでやろうとすると、ある程度の時間が必要です。 筆記試験50分、リスニングテスト25分。 そして、そのあとは採点してやり直しです。 学校が始まると、なかなか通しでやるのは難しくなるだろう。 なので、休…

小学6年算数 標準問題②

8月から『自由自在高学年』に入りました。 こちらは、例題問題を経て、「力を試す問題」と「力を伸ばす問題」があります。 おそらく、力を試す問題→標準問題、 力を伸ばす問題→応用問題だと思われます。 知らんけど。←知らんのかいっ! 当然、「力を伸ばす問…

小学6年 おうちで英文法⑨

夏休みに入っても、中3チャート式第3~7章の1・2周目が終わりましぇんでちたーー!! まあ、予想はしてたよ・・・。 しかも、夏休みは、いつもより少なく、英検対策もしなければなりません。 そこで、チャート式は英検が終わるまで一時中断することにしま…