花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年国語 新日本語トレーニング➃

『出口ひろしの新日本語トレーニング』5ステップあるんだけど、いつも最後のステップがなぜかめっちゃページ数が多くなるのよ。 その記事はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp 緑になって、また数えてみたよね。 そしたら、 11ステップ 18ページ、 1…

小学6年国語 新日本語トレーニング③

緊急事態宣言中につき・・・・・←もう、ええわっ!! 『出口ひろしの新日本語トレーニング 基礎読解力編(上)』を始めました。←何回言うとんねんっ! この緑の本からは、母はノータッチです。 自室にこもって花子ひとりでやっておりました。 「答えを覚える…

小学6年国語 新日本語トレーニング②

緊急事態宣言中につき、どっぷり自宅学習にはまっております。←いや、これもう聞いたし。 『出口ひろしの新日本語トレーニング 基礎読解力編(上)』を始めました。←やっぱりひろしになっても平仮名。 ひろし、ごめん。 なぜ、おさむと勘違いしたのだろうか…

小学6年国語 新日本語トレーニング①

緊急事態宣言中につき、どっぷり自宅学習にはまっております。 『出口おさむの新日本語トレーニング 基礎読解力編(上)』を始めました。 緑色のやつね。 こちらの問題集は、「短い間にまとめて一気に練習したほうが、とても効果的」と、おさむ・・・いや、…

小学6年 おうちで英文法➃

新しい試み。 単元ごとに『ひとつずつすこしずつホントにわかる中3』の3周目からの、『チャート式準拠ドリル中3』の1・2周目をする試み。 『チャート式準拠ドリル』ですが、習う単元がね、『ひとつずつすこしずつホントにわかる』とちょっとずれているの…

小学6年 おうちで英文法③

3月から『ひとつずつすこしずつホントにわかる中3』で文法のお勉強を始めて1か月。 1・2周目が終わりました。 この後、3周目に入るのですが、いつもと違う方法で試してみようと思います。 『ひとつずつすこしずつホントにわかる中3』の3周目→『チャート…

「おまえもか~!」なんて言ってごめんね

3月から休校となり、そんな子供たちのためにと、『Native Camp』が1ヶ月無料キャンペーンをはじめてくれた。 「Native Camp おまえもかー!」なんて言ってごめんね。 その時の話はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp ちゃんと子供たちの事も考えてくれてい…

小学6年 英検3級対策③

過去問をチマチマデータ保存して得た、8回分のライティングの題材を、紙に1題ずつ書いていく。 そして、花子にまずは日本語で書いてもらう。 するとね、早々壁にぶち当たる。 何かって言うとね、ぜんぜん思い浮かばない!! はははははっ。。。 想定内だよ…

小学6年 英検3級対策②

ライティングの対策。 まず、答え方から説明しました。 <例1> ①自分の意見 ②First, 理由1. ③Second, 理由2. <例2> ①自分の意見 because 理由1. ②Also, 理由2. どっちでも良いんだよと言うと、花子は、例2がお好きと。 ちなみに母は、例1派で…

小学6年 英検3級対策①

10月に英検3級を受験します。 いつもなら、8月の夏休みから対策をはじめるのですが、3級は恐怖のライティングがあるのでね。 この、自粛期間中からライティングの対策を始めることにしました。 いつもなら、『英検3級過去問題集 学研プラス』や『英検3…