花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学6年 中学数学をはじめる⑥

12月からこちらで中学数学を始め、『第6章平面図形』までの1・2周目が終わりました。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 作図で手こずるかと思いきや、小学生の時…

小学6年国語 小学国語読解の基礎⑤

母が出来ること。 それは「声掛け」。 また今日も、『国語やったら?』と声掛けしています。 ええのかな、これで?? ←それもう聞いたよな・・・。 こちらでお勉強しています。↓ 啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎 3年-5年向け 感じて・考えて・広がる世界 …

小学6年 おうちで英文法⑫

中2チャート式の『受け身と現在完了』が終わったので、また中3チャート式に戻るよ。 現在中3課程をお勉強中。 中2チャート式から、第9章現在完了・第10章受け身 中3チャート式から、第3章~第7章 以上の中3課程をやっております。 で、中3チャート式から第3…

小学6年 中学数学をはじめる⑤

12月からこちらで中学数学を始め、『第5章 比例と反比例』までの1・2周目が終わりました。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る ほんと、基礎問題だけはスイスイ進…

小学6年 おうちで英文法⑪

中2チャート式に戻って、中3で習う『現在完了と受け身』の3・4周目が終わりました。 この時点で、結構な時間がかかっていました。 第9章と10章だけなのに。 なんか、嫌な予感がするーーー。←天津木村さん、あると思います?? こちらでお勉強中。↓ チャー…

小学6年 中学数学をはじめる➃

12月からこちらで中学数学を始め、『第4章方程式』までの1・2周目が終わりました。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 当初の予定ではここまででしたが、思いのほ…

小学6年 漢検5級 対策②

第1回目の点数が、まさかの131点。 7割届いてないという失態。 母「落ち着け~ 落ち着け~ ひっ、ひっ、ふ~~」←この呼吸法は今じゃないー まだ、始めたばかり。 1ヵ月はあるんだから。 それに、間違いはお宝なのよっ! たくさんお宝を発見したと喜ぼ…

小学6年 中学数学をはじめる③

12月からこちらで中学数学を始め、『第3章文字と式』までの1・2周目が終わりました。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る この問題集が分かりやすいのか、難なく進…

小学6年 カランメソッド for kids ⑫

STAGE2の3周目が終わり、STAGE3へと進んだ花子。 母 『なんだかなあ~』 『なんかモヤッとするんだなあ~』 『これでいいのかなあ~???』 また、「人間の欲はどこまで~?」な病を発症してまいりました。 最初に発症した記事はこちら↓ berry-k…

小学6年 中学数学をはじめる②

12月からこちらで中学数学をお勉強しています。 中1数学をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 『第1章・第2章 正負の数』の1・2周目が終わりました。 覚えの悪いお子の場合…

小学6年 カランメソッド for kids ⑪

STAGE2の3周目が、これまた怒涛のスピードで終わってしまった。 この『カランメソッド』と言うやつは、講師の方が、2回続けて質問します。 結構早いスピードで。 そして、答えも続けて講師が言います。 その答えを花子が続けて言います。 『決まって…

小学6年 漢検5級 対策①

こちらで対策中です。 漢検 5級 過去問題集 2021年度版 日本漢字能力検定協会 Amazon 第1回目131点。 えーっと、合格の目安は70%だよね。 200点の70%は、140点。 がーーーーん、落ちてるーーーーー。 花子さん、落ちてますけどーーーー!! いくら…

小学6年 おうちで英文法⑩

中3チャート式第3~7章が終わりました。 そして、中2チャート式の第9~10章の3・4周目にはいります。 なぜ中3から中2に戻るんだ?と思ったあなた。 そうなんです。 このチャート式、受け身と現在完了が中2と中3で被っとるんです。 被らせるということは…