花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学2年 中間テスト➃

あと1科目とは、国語です。 こちらも微妙に足を引っ張っておりました。 国語だけなら、まずまずの出来だった3教科で十分カバー出来たのですが、2教科で足を引っ張ると、400点はいきませんね。 シーソーゲームはミスチルだけにしてもらいたいわっ!!

中学2年 中間テスト③

社会が足を引っ張り、理科をはじめ数学・英語はまずまずの出来だったのにもかかわらず、社会をカバー出来ませんでちた。←はあぁ~ お気づきだろうか? 5教科のうち、理科・数学・英語の3教科はまずまずの出来。 で、社会が足を引っ張る。 あと1教科の存在は…

中学2年 中間テスト②

理科90点超えなのに、5教科で400点いかなかった。 ええ、また何かが足を引っ張っておりまする。 今回、足を引っ張ったのは、社会。 えっ、社会も好きだったのではーーー???←もうこのくだり、イヤッ! こっちが上がったら、あっちが下がり、あっちが上がっ…

中学2年 中間テスト①

今回も400点を切りました。 それでも前回よりは少しマシになりました。 今回は、理科は好きと言っていた甲斐あって(←ほんまか?!)、90点以上取れました。←やるじゃん、花子。 『理科は好きだったんだね。』 やっと言えたわ、この言葉!! 理科が90点…

中学2年 塾のテスト対策②

そして、花子に聞く。 母『行く?』 花子『行かんやろ!』 だよね!! しかも、朝から晩まで長い時間。 しかも、出来るだけ最初から最後までいましょう的なノリで、すごく熱量感じるけど。 それで、同じ月謝。 なんか、損したみたいな感じ。 そう思うのは母…

中学2年 塾のテスト対策①

今通っている塾は、テスト対策もしてくれるらしい。 でも、花子の通っている教室ではなく、別の教室で。 しかも、電車乗って行かなあかん距離。 しかも、過去問はその教室近くの中学のみ。 しかも、それで同じ月謝。 なんか損したみたいな感じ。 そう思うの…

中学2年 今年もあかんかった

新学期を迎え、新たに作られる学生証。 去年、中1の時は写りがあまり良くなかった。 昔あったCM「写ルンです」 『美しい方はより美しく、そうでない方は、・・・それなりに。』 そうでないので、それなりにしか写らないのだけど、親から見てもちょっとかわ…

中学2年 塾の自習室

花子は、数学のみ塾に通っています。 少人数制の集団塾です。 自習室も利用できるということで、学校が早く終わり、部活もなかったので行ってみました。 が、塾閉まってた。 調べてみたら、16時からだと。 学校が普通に終わってから、利用するよう組まれてる…

中学2年 オンライン英会話②

ここ2か月間ずっと、『仮定法過去完了』を受講している花子。 難しいのかな? それとも、・・・適当にレッスン受けたいから、同じとこやってる?←ここが気になる 一応確認をした所、 花子『まだよく理解してないから、何度も受けてる。』 母『そ、それならい…