花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除

やっと、緊急事態宣言が5/6(2020年)に解除されました。 ということは、自宅学習が終わる?! と思ったら、5月は1日だけ登校となりました。 よ、よっかたー! まだ、花子、人並みになってないしな。 緊急事態宣言下での、『花子を人並みにするプロジェクト…

Native Camp キャンペーンは続くよ、どこまでも?!

3月に、1ヶ月無料キャンペーンで、カランメソッド23回分4,600円を無料で受けられた。 その時の話はこちら↓ で、またもや5月のゴールデンウィークに『まなびウィーク』と称して、在籍期間に応じて、予約に使えるコインをプレセントしてくれました。 なんて、…

小学6年 漢字の予習⑤

漢字の中が頭でいっぱい・・・? いや、頭の中が漢字でいっぱいの花子。 でも、やらねばならない。 今までのがんばりが無にならないように。 ひとまず家で予習した漢字を忘れないように、少しずつですが復習を。 そして、学校からの課題の漢字も覚える。 そ…

小学6年 英検3級対策⑤

ライティングの対策。 いや、母は間違っていない! あかんやろと思った出来事はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp ご説明しよう。 幼稚園児が、中学生になれますか?ってことよ。 ・・・・いや、ようわからんな。 では、これならどうだろう。 幼稚園児が大…

小学6年 おうちで英文法⑤

単元ごとに『ひとつずつすこしずつホントにわかる中3』の3周目からの、『チャート式準拠ドリル中3』の1・2周目をする試み継続中。 もっと覚えの悪いお子の場合の試みだが、思ったより進まない。 そこで『チャート式準拠ドリル中3』の「第7章3否定疑問…

小学6年 漢字の予習➃

がっつりの量の漢字の課題を、出来るだけ早く進めることに。 でもね、花子は牛並みなんだよ。 そんな早く出来るわけもなく、単に早くやるだけならまだしも、それじゃあ意味がないから。 今までやった課題も頭に残しつつ、学校の課題も頭に入れる。 いっぱい…

小学6年 英検3級対策➃

ライティングの題材過去問8回分の日本語訳が出来上がりました。 それを英語に書き起こしますが、当然難しすぎて英語に変換出来ない文章が出て来ます。 そこで、母は言います。 「ここは自分の意見を言うところじゃない。 自分の英語で言える範囲の理由を書く…

小学6年国語 新しい教材①

『出口ひろしの新日本語トレーニング 基礎読解力編(上)』が無事終わり、次は『啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎』で、実践することにしました。 啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎【3年~5年向け】 みらい Amazon こちらは、3年から5年向けのものです。 花…

小学6年 漢字の予習③

嫌な予感的中! 他の教科は、教科書を見ながらやってねという軽い課題が多い中、漢字はがっつりの量。 まあ、一番出しやすいわな。 やり方は、コロナ前と変わらんしな。 ダッシュで『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』を仕上げようとする試み、崩壊…

小学6年 緊急事態宣言下での呼び出し

とうとう学校から、課題を取りに来るようお呼びがかかりましたよ。 緊急事態宣言に入る前にも、5年生の課題はありました。 5年生の課題は早々に終わらせ、『花子を人並みにするプロジェクト』を発進し、自宅学習に励んていました。 で、ここで6年生の課題…

小学6年 漢字の予習②

『小学基本トレーニング漢字3級(小6上)』で、2月より予習を始めています。 3月の緊急事態宣言と共にダッシュでこの1冊を仕上げようとする試み。 今のところうまく行ってる模様。 やり方を変えた記事はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp 後半に差し掛…