花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年 進研Sテスト①

塾で進研Sテストなるものを受けて来ました。 <偏差値> 国語60ちょっと。 数学50ありませんでちた。←またー 英語60ちょっと。 3教科で60にあと少しといったところ。 英語は、いつも60前後で安定しています。 国語は、なぜこんなに変動するのか? 統…

中学1年 おうちで英文法➃

8月以来の更新です。 中2チャート式まだやってます。←いつまで~ チャート式シリーズ 中学英語 2年 準拠ドリル価格: 825 円楽天で詳細を見る 7周目の途中で、英検対策のため中断しておりました。 2月現在、10周目に入っております。 小学生の頃は、中断す…

中学1年 塾に通う

東進中学NET、そして塾の冬期講習を経て、そのまま塾に通うことになりました。 学校のワークを回しながら、通塾出来る環境が整いました。 そう思っていたのだが、また悪夢が来るのはもっと先の話。←来るんか~い

中学1年 数学⑭

こちらでお勉強中。 チャート式 中学数学 1年 準拠ドリル価格: 825 円楽天で詳細を見る 年内に3周終わらせることを目標にがんばっている花子。 終業式を終えても1・2周目が終わらない。←どんだけ~ しかし、それからがすごかった。 怒涛のように1・2周目…

中学1年 数学⑬

12月からチャート式に戻った花子。 出来れは年内に3周終わらせたい。 冬休みに入ると、学校の宿題や塾の冬期講習もあるので、それまでにどこまで進められるかが鍵になるだろう。 2周目以降は、間違った箇所のみやることにしました。 こちらでお勉強中↓ チャ…

中学1年 数学⑫

チャート式に戻ることにしました。 チャート式 中学数学 1年 準拠ドリル価格: 825 円楽天で詳細を見る こちらは、3~5章まですることにしました。 すると、なんということでしょう。 一応やれるようです。←そのレベル? こなせるとまではいかないまでも、以…