花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学4年 おうちで英文法①

『ひとつずつすこしずつホントにわかる中2』で英文法を学んでいます。 3年生の間にやり終えたかったのですが、4年に入ってようやく3周やり終えました。 最後の方の英作では、苦戦しておりました。 でも、花子よくがんばったね。 ただ、英検5級を取得して…

小学4年漢字 やめてー!!

無事、8級に合格したので、小学3年2月より4年の漢字に入りました。 それから、4月の新学期に入って間もなくのこと。 2018年度より小学校で習う漢字が変わるだってー?? 聞いてないよーー!! 既に、母お手製の漢字ドリルを使って予習してるのにぃ…

お母さんが教える国語

子供に勉強を教えるお母さん方は偉大だ! この本を読んで、『花子、ごめんね』という気持ちになってしまいました。 ここまで母は教えられなーい。 でも、出来るだけのことはしよう。 とりあえず、人物・時間や場所・気持ち言葉・接続詞に印をつけようじゃな…

小学4年国語 学び方を教えてほしい

国語ってどう教えたらよいのでしょうか? 算数のように確固たる教え方があるようには思えない。 母が小学生だった頃、国語のテストで『これを読んであなたはどう思いますか?』の問いに、こう思うと答えたら、△だった。 なぜぇーー?? どう思おうが、私の勝…

今後の『問題集』の使い方

東大方式の『サラッとする試み』は失敗に終わりました。 こちらの東大方式も、人並み以上で進めるお子様にはお勧め出来るのかもしれませんが、花子のように牛並みで進む子供には向いていません。 しかも、花子は忘れることにかけては天才ですので、サラッと…

スタサプのアンケート

スタサプの満足度:10段階中 「3」 を選択。 理由: 講義を一通り聴いてみて、あまり身についていないようだから。 <花子にもアンケート> スタサプの満足度:とても満足 理由:わかりやすいから。 とても大きい見解の相違!

スタサプをサラッと

小学4年算数を一通り、サラッと(かどうかわかりませんが)終わりました。 4か月かかりました。 ぜんぜん、サラッとじゃないな。 で、練習問題と確認のテストをもう一度。 あまり身についている様子はありませんが。 これで良いのでしょうか?

東大方式のさらっと・・・

前回お話した東大方式。 問題集はとりあえず、一度サラッと一通りやってみるというやつ。 『サラッと』って、どのくらいの期間でするのか? スタサプを東大方式でサラッとする試み。 時間がかかってサラッと行きません。

東大方式で行く

東大卒の賢いお方がこうおっしゃっていました。 「問題集は、わからなくてもいいから、最初から最後までサラッと一通りやってみるといい。」 よし、それで行ってみよう!

小学4年算数 スタサプを始めてみた

今まで、お勉強は付きっきりで教えてきました。 でも、花子が4年生になって母は少し疲れてきました。 しかーし、塾などの集団授業は、牛並みの花子にはレベルが高い。 結局、家で母が教えることになるのでしょう。 それでは今までと何ら変わりない。 少しで…

DMM英会話の愉快な講師たち③

いろんな講師の方がいらっしゃいます。 個性もいろいろ。 選ぶ際の材料としては、評価欄や顔写真、挨拶動画、本人からのコメント、スタッフからのコメント等ありますが、主に顔で選んでいませんか? 男性は特に、きれいなお姉さんを選ぶ方が多いのではないで…

DMM英会話また値上げ

泣く泣くハッチリングジュニアを退会し、DMM英会話に再入会しました。 厳密にいうと、DMM英会話は退会ではなく休会しておりました。 なので履歴はそのまま残っており、休会時の状態からスタート出来ます。 英会話時間合計も、それまでの合計時間に足さ…

小学3年 おうちで英文法➃

『ひとつずつすこしずつホントにわかる中2』で、英文法を学んでいます。 1周目をやり終えました。 中1の時とは違い、やはり難易度が上がっているようで、すんなりいくこともあれば、なかなか進まないこともしばしばでした。 出来れば小学4年になる前に、…

小学3年 漢検8級 結果

英検対策に時間がとられ、漢検の過去問集13回分を全部こなすことが出来ませんでした。 今出来ることをしっかりやろうと、過去問10回分のみをしっかりやりました。 その甲斐あってか、8級に無事合格することが出来ました。 花子おめでとう。 よくがんば…

小学3年 漢検8級対策

冬休みが終わり、やっと予習も終わりました。 漢検までもう3週間しかありません。 またまた、母は焦っています。 過去問13回分全部解けるかしら? ん? 待てよ。 英検でも予想問題7回分だったよね? もし、この過去問集が最初から10回分しか収録されて…

小学3年 おうちで英文法③

おうちで中1の英文法を学び、英検5級に合格出来たので、次は中2の英文法を学び始めました。 わが家では、特に英単語帳は持っておらず、こちらの問題集で出てきた単語を覚えるスタイルにしています。 しかーし、英検5級受験直前の、「ぜんぜん読めへん!…

人生初の英語辞典

『小学えいご絵じてん800』を購入しました。 音声ペン付きで、単語に触れると発音してくれます。 英検4・5級によく使われる単語が収録されているとのことで、こちらに決めました。 英語=語彙力です。←えらっそうに言うな! 来年の4級受験に備えます。…

小学3年 漢字の予習

漢字の予習がぜんぜんはかどりません。 英検対策に時間を取られすぎました。 10月に英検が終わり、次は2月の漢検を受験します。 12月までに予習を終え、1月は漢検対策をしたいです。 単語をスピーディに覚えられたのは、漢字分の脳みそが英検対策に鞍…

小学3年 英検5級受験 結果

花子、おめでとう!! 英検5級合格です。 間違いはReading1問、Listening2問だけだったよ。 よくがんばったよ。 一時はどうなることかと思ったけど。 牛並みでもコツコツ頑張れば、目標達成出来るんだね。 ご褒美に何か欲しいものがあるか聞いてみたら、…

小学3年 英検5級受験 本番

公文教室で英検5級を受験させて頂きました。 少し早めに入室し、名前やら住所やらを母が記入しました。 以前、英会話教室のサマースクールで一緒だったお友達もいたようでした。 小学生は5名程、中学生らしきお姉さんも1名いらっしゃいました。 待ってい…

もっと英検対策

英検5級 7日間完成予想問題ドリル』を、初見でReading7割、Listening9割取れて安心した母。 いえいえ、まだまだ安心してはいけません。 なぜなら、奴の存在があるから。 統一テストでやらかしたあの奴です。 そう、奴といのは、マークシート! 統一テスト…

やっと英検対策

『5級落ちたら、次受験するときは自腹でね。』と言う辛めのスパイスが効いたのかはわかりませんが、『英検5級 7日間完成予想問題ドリル』に載っている単語・熟語の読みと意味がわかるようになりました。 5級はライティングがないのでね、書くのは今回パス…