花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

小学4年国語 学び方を教えてほしい

国語ってどう教えたらよいのでしょうか?

 

算数のように確固たる教え方があるようには思えない。

 

母が小学生だった頃、国語のテストで『これを読んであなたはどう思いますか?』の問いに、こう思うと答えたら、△だった。

 

なぜぇーー??

 

f:id:Berry-kinoko:20201027135301p:plain

 

どう思おうが、私の勝手じゃないの??

 

なぜ、△を付けられないといけないの??

 

しかも、△って、何がどう惜しいのか??ということがあり、国語はどちらかというと苦手。

 

いまだにあの時の△は納得いかない。

 

だって、『あなたは、どう思うか?』って聞いてきたから、『私はこう思う。』と答えたのに・・・。

 

△つけるなら聞くなよ。

 

何か良い教材がないか探します。