花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学2年 オンライン英会話①

日本人講師の発音矯正を辞めてから、週2回『SIDE by SAIDE』を使って受けています。 今も、LEVEL4です。←やっぱ時間かかるね。 こちらは『今すぐレッスン』で受けているので、花子自身で講師を決めて受けています。 母のスマホでレッスン履歴が見れるので…

中学2年 数学➃

ええ、2問だけよ。 部活やったら、そこに時間割けないのよ。 覚えるのに時間がかかるお子が部活したら、勉強する時間絞りだすの大変よ。 花子本人が一番大変なんだけど。 がんばってると思うよ。 そして、母はこうも思うよ、 『神様、もう少しだけ花子に記憶…

中学2年 数学③

忘れることにかけては天才の花子に、ずっと覚えていてもらうには、毎日続けるしかありません。 部活が始まるまでは、朝活にてやっておりましたが、もれなく朝練がついてきて、今は朝活なんぞやる時間はなくなってしまいました。 なので、苦肉の策。 毎日2問…

中学2年 数学②

『中学の計算問題を先に覚えてしまおう作戦』プロジェクト。 これ、未だ継続中です。 中3で習う因数分解までひと通り終わらせましたが、それで完了・・・とはいかないのが花子。 そこで終わると、忘れることにかけては天才なので、すぐ忘れてしまいます。

中学2年 数学①

数学は塾に通っているので、ほぼノータッチです。 が、覚えているだろうか? 1年前の春休みに『中学の計算問題を先に覚えてしまおう作戦』プロジェクトを。 『中学の計算問題を先に覚えてしまおう作戦』はこちら↓ berry-kinoko.hatenablog.jp

お風呂が長すぎる件 再び➃

しかも、ほんとは20㎝切らなきゃいけないけど、15㎝だけ切ってほしいと伝えた花子。 すると、担当さん『じゃあ、仕上げは内巻きにしておこうか。そしたら、短く見えるから。』 という有難い(?!)アドバイスをもらい、ヘアアイロンで丁寧に内巻きにしてもらっ…

お風呂が長すぎる件 再び③

20㎝髪を切ったと言い張る花子だったが、それにしては長いと感じる母。 母『10㎝しか切ってないやろー!!』 花子『切ったよ!15㎝!!』 えっ?! 20㎝切ってくるよう言ったのに? 10㎝しか切ってないと思いきや、15㎝切った? 15㎝?? 15㎝しか切ってない…

お風呂が長すぎる件 再び②

母の堪忍袋の緒が切れ、またしても『髪を切って来いの令』を発令。 以前行ったヘアサロンに花子1人で訪店。 まもなく、帰ってきた花子。 母『ん?それで20㎝切ったの?』 花子『切ったよ!』 母『ほんとに20㎝切ったの??』 花子『切ったよっ!!』 (にし…

お風呂が長すぎる件 再び①

以前、お風呂が長すぎるため、母の堪忍袋の緒が切れ、『髪を切って来いの令』を発令。 で、しばらくは1時間以内で上がって来てはいましたが、その後だんだん延長気味。 そして、また母の堪忍袋の緒が切れました。 前回、母の堪忍袋の緒が切れた話↓ berry-kin…

中学2年 おうちで英文法①

中2チャート式を12周かかって終わらせた花子。 ようやく中3チャート式に入りました。 チャート式シリーズ 中学英語 3年 準拠ドリル価格: 825 円楽天で詳細を見る この中3チャート式、小学6年時に英検3級を受けるにあたって、第3章から7章途中までは既に学習…