花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

小学4年国語 基礎国語力を学ぶ

こういう問題集を探していました。

 

見つけましたよ。

 

『新日本語トレーニング 基礎国語力編(上)』

 

頭に『出口ひろし』ってつけたかったのだけどね。←この「ひろし」って漢字が一発で出てこないのは私だけ?!

 

こちらの問題集、ほんとに基礎の基礎を学ぶようになっていて、主語・述語から始まるのよね。

 

そして、文の構造とやらを学びます。

 

簡単だけど、とっても重要です。

 

f:id:Berry-kinoko:20201110150004p:plain

 

これね、あとあと英語学習でも響いてきます。

 

調べたところによると、既に出ている『日本語トレーニング』を対話形式にしたものらしく、これで子供が一人でも進めることができるらしい。

 

そして、1日1ステップを目標に、毎日するんだって。

 

合計5ステップあるから、5日で終わる。

 

そして、定価1,000円(税抜き)。

 

高いか安いか決めるのはあなた次第! 

 

母:ちょっと高いや~ん