花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

小学5年国語 新日本語トレーニング

夏休みに、『出口おさむの新日本語トレーニング 基礎国語力編(下)』をやり始めました。(←もう、おさむは平仮名でいいか?!)

 

今回は、ステップ6~10までです。(基礎国語力編(上)からステップは続いている)

 

ステップ6 21ページ、

 

ステップ7 23ページ、

 

ステップ8 19ページ、

 

ステップ9 15ページ、

 

ステップ10 29ページ。

 

なぜ?

 

f:id:Berry-kinoko:20210201130748p:plain

 

なぜ、いつも最後のステップが倍近く多いのだろうか??

 

子供の心理考えてる?

 

子供はさ、なんでも最初はやる気満々で頑張るんだよ!

 

でもね、だんだんしんどくなって、スピードダウンしてくるのさ。

 

あと1ステップだっての時に、倍近くのページ見て、『俄然、やる気出てきたぜぃー!!』となるとお思いか!?

 

おさむさん、そこのとこよろしくね。←いや、もう遅い。もう、6冊目まで出版されとるしな。「あじゃぱ~」←北斗の拳「お前はもう死んでいる」からのセリフ