花子にレジネスは訪れるのか?を記録するブログ

レディネスとは、あることを学習できるレベルまで、子供の心身が発達し、また、学習して身につけるために必要な知識、経験、身体、精神といった条件が準備できている状態のことである。

算数の先取り

1・2年の頃は、こちらの問題集を使っておりました。

 

小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 1年 新装版 (小学正しいドリル)
 

 

こちらは、あるブログで幼稚園の頃、先取り学習に使われていらしたようです。流石ですね。

確かに、幼稚園児の先取りには適しているように思います。この問題集には、出来た単元毎にシールが貼れるすごろく表のようなものが付いていて、モチベーションが保たれていた気がします。

 

花子は、こちらの問題集では躓きはしなかったものの、先取りには至りませんでした。

残念(-_-;)

 

 2年生はこちら↓

小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 2年 新装版 (小学正しいドリル)
 

 
次回より、しばし公文教室についての回想がはじまします。

 

 

ポチっとして頂くと、やる気スイッチが入ります。
春子のやる気が(;^_^A
  ↓
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村


在宅学習・通信教育ランキング

 

#小学生 先取り教育 #小学生 算数 #小学生 算数 問題集 #小学生 家庭学習 ブログ

#小学生 塾なし 家庭学習